プロフィール

フォトアルバム

ohtuki

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。

アクセスカウンター

アクセスカウンター

« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月 7日 (水)

6/7 研究授業

Cimg7962_2

Cimg7963_2

Cimg7964_2

Cimg7966

Cimg7967

Cimg7968

Cimg7969

今日は研究授業がありました。

4年生 理科

豆電球をつけるために必要なものを

思い出すところから始まりました。

電池の力、電気の力が使われているものを探し、

いよいよ小型扇風機を作り始めました。

動かしていく中で、いろいろなしくみを発見し、

もっと調べたいこともでてきたようです。

また次の理科が楽しみになるような授業でした。

これからも授業研究を続けていきます。

2023年6月 6日 (火)

6/6 じゃがいも収穫

1、2年生がじゃがいもを収穫しました。

たくさん収穫できました。

Cimg7882

Cimg7883_2

Cimg7890

Cimg7893_2

Cimg7895_2

Cimg7900_2

Cimg7907_2

Cimg7914

農園ボランティアの方にお世話になりました。

ありがとうございました。

21個のかごがいっぱいになりました。

Cimg7923

Cimg7928_2

Cimg7931

Cimg7934

続いてさつまいもの苗を植え付けました。

秋の収穫が楽しみです。

Cimg7915_2休み時間です。元気いっぱいの子どもたちです。

2023年6月 5日 (月)

6/5 体力向上エキスパートティーチャー来校

今日は、体力向上エキスパートティーチャーの村山先生がご来校されました。

体と心の健康のために、そして、特に投げる力を伸ばすために、

ご指導いただきました。

Cimg7846

Cimg7847_2

Cimg7852

Cimg7858

Cimg7859

5、6年生の様子です。

構え、投げ方を教えていただいています。

Cimg7864

Cimg7865

Cimg7877

Cimg7878

4年生の様子です。

練習するうちに、遠くまで投げられるようになってきました。

お世話になりました。

また、2学期にご指導いただける予定です。

Cimg7843_2

Cimg7842_2

Cimg7844

1年生 国語

今日は、ひらがなの「す」の練習をしていました。

Cimg7880_2

Cimg7879_2

2年生 書写

今日は、「おれ」の勉強です。

Cimg7881_2

3年生 

プログラミングの勉強をしていました。

暑い日になりましたが、みんな頑張って勉強していました。

2023年6月 2日 (金)

6/2 今日の子どもたち

Cimg7796_2

Cimg7800_2

保健、美化委員会の人たちが、児童集会の練習をしていました。

歯みがきの大切さについて伝えてくれる予定です。

Cimg7803_2

Cimg7804_2

Cimg7805

Cimg7806

1年生 生活科

あさがおの観察です。

大きくなってきました。

葉の様子に注目して絵を描いていました。

Cimg7812_2

Cimg7811

Cimg7813

2年生 図工

「みんなで ワイワイ かみけん玉」

どんなけん玉ができあがるのか、お楽しみです。

Cimg7837_2

3年生

テスト、計算練習を頑張っていました。

Cimg7814_2

Cimg7815_2

4年生 国語

「一つの花」情景を想像して、しっかり読み取っていました。

Cimg7807_2

Cimg7810

5年生 家庭科

じゃがいものゆで方について勉強していました。

Cimg7818

Cimg7819

6年生 道徳

平等、命、よく考えています。

自分の思いをしっかり伝えていました。

2023年6月 1日 (木)

6/1 講話朝会、体力テスト

P1010330

今日は講話朝会がありました。

運動会をがんばった5月、

今日から6月です。

学校での授業、家での自主学習、読書をがんばるように

話しました。

分かること、できること、よく分からないところ、

分かるような分からないようなもやもやしているところ等

それを自分で振り返ることにより、次の勉強につながってきます。

学校でも、家でも、がんばりが積み重ねられるように

励ましていきます。

読書のすすめに関連して、紙芝居を紹介しました。

6年生が、「紙芝居お助け隊」として、協力してくれました。

ありがとうございました。

P1010331_2

Cimg7789_2

Cimg7790

Cimg7791_2

Cimg7792_2

Cimg7793_2



体力テストがありました。

校庭では、「50メートル走」「ソフトボール投げ」を行いました。

みんな一生懸命がんばっていました。

Cimg7795_2

体力テストの後の様子です。

1年生、まだまだ力が残っていまいた。

思いきり遊んでいました。