プロフィール

フォトアルバム

ohtuki

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。

アクセスカウンター

アクセスカウンター

ウェブログ Feed

2024年7月24日 (水)

7/19 第1学期 終業式

1時間目に、第1学期終業式を体育館で行いました。

校長から、1学期を振り返り、運動会などの行事で一生懸命頑張ったこと、遠足や縦割り班活動で、学年を超えてみんなで仲良く活動する姿が見られたこと、学校の活動のために、地域の皆様や保護者の皆様に大変お世話になったこと、大きな事故やけががなかったことなどについて話がありました。

児童指導の先生からは、夏休みに生活面で気を付けることについてお話がありました。

5年生と2年生の代表の児童からは、1学期に頑張ったことの発表がありました。

1学期に身に付けた力を、さらに伸ばせるような夏休みにして欲しいと思います。そして、多くの思い出とともに、元気な姿で2学期に会えることを楽しみにしています。

P1030045

P1030050

P1030057

P1030058

Cimg2373

2024年7月16日 (火)

7/12 3・4年 音楽 出前コンサート

7月12日、足利楽友協会の皆様による出前コンサートが行われました。

音楽の教科書に出てくる楽器を直接見たり、音色を聴いたりすることができました。普段、聴いたり歌ったりしている曲が、伸びやかで迫力のある歌声と澄んで音色の演奏で聴くことができ、みんな感動していました。

このコンサートをきっかけに、ますます音楽に親しんで欲しいと思います。

Cimg2328

Cimg2347

Cimg2349

7/9 3年 ブルーベリーの収穫

7月9日、農園ボランティアの齋藤様にお世話になり、3年生がブルーベリーの収穫をさせていただきました。

収穫するのにちょうどいい色や形を教えていただき、ブルーベリー農園に入りました。ブルーベリーを摘みながら口に入れると、「おいしい」「甘い」と笑顔いっぱいの3年生。取れたてのおいしさを味わえて嬉しそうでした。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

Img_1622

Img_1624

Dsc02253

2024年6月26日 (水)

6/26 5年 家庭科「ソーイング はじめの一歩」

5年生は、家庭科で手縫いの学習をしています。今日は、学習したことを生かして、自分の生活を豊かにするための小物作りに挑戦。フェルトを使い、イニシャルや模様を縫ったり、アイロンプリントで付けたりして、自分だけの小物を作っていました。完成して使う日が来るのが楽しみですね。

Cimg2232

Cimg2233

6/26 読み聞かせ

今日は、3・4・5年生で読み聞かせがありました。

3年生は「やきざかなののろい」という本を読んでいただきました。

Cimg2220「お寿司は好きだけど焼き魚はきらい。焼き魚は食べ散らかして食べたふりをする。」というぼくに、焼き魚が「ちゃんと食べて!」と襲いかかってくるお話です。

4年生「さっちゃんの まほうのて」

Cimg2221生まれながらに、手に障害をもつ女の子と家族、友だちとのお話です。さまざまな個性をもった人への配慮について考えることのできるお話です。

5年生「にゃーご」

Cimg2228

3匹の子ネズミと大きな猫のやりとりに、思わず笑ってしまう楽しく心温まるお話です。

Cimg2229

2024年6月25日 (火)

6/24 2年 思春期講座「命の大切さを知る講座」

本日2年生を対象に、足利市こども相談課の保健師さんと保育士さんをお招きし「命の大切さを知る講座」を行いました。

始めに、色紙の針穴と綿花を見て、針穴は受精卵と同じ大きさであること、綿花は7週目の胎児の大きさであることを教えていただきました。次に、お腹の中にいる赤ちゃんの大きさを実物大の人形で確認し、へその緒でお母さんとつながっていて栄養をもらっていたことを聞きました。

全員が赤ちゃん人形を使い「赤ちゃんの抱っこ体験」をしました。「思ったより重い。」「こんなに小さかったんだ。」などと感想を言いながら、やさしくうれしそうに抱っこをしていました。この体験を通して、自分がみんなから大切に育てられてきたことを感じることができたようです。最後に、保育士さんから絵本を使って、自分のからだは大切なものであるというお話を聞きました。

今日のお話のまとめとして、①わたしもあなたも「みんなだれかのたいせつなひと」②自分のからだは自分のもの。自分のからだも気持ちも大事。ということを確認しました。

ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。

Cimg2181

Cimg2184

Cimg2191

Cimg2194

Cimg2211

2024年6月24日 (月)

6/21 4年【食育】カルビースナックスクール出張授業 

本日5校時に、カルビーの方をお招きし、「おやつの食べ方」について学習しました。

ポテトチップスを使って、おやつの量を考えました。1日のおやつの量はポテトチップスなら35グラム(両手にのる量)、200キロカロリーだそうです。他のおやつについても、どのくらい食べると200キロカロリーなのかを教えていただきました。

また、おやつは、食事の2時間前までに食べるのが良いとのことでした。

次に、お菓子のパッケージ表示の見方を確認しました。賞味期限、消費期限の違い、原材料名、栄養成分表示について説明を聞きました。

最後に、学習のまとめとして①おやつの量を決めよう②おやつの時間を守ろう③パッケージ表示を見よう、この3点を確認しました。

今日の学習をいかし、おやつは自分で考え食べることができるようになるといいですね。

Cimg2152

Cimg2156

Cimg2164

Cimg2174

2024年6月22日 (土)

6/21 2年 図工「みんなでワイワイ!紙けん玉」

割りばしを使って、ドーナツ型のけん玉作りをしました。自分の考えたけん玉を作ろうと、形を工夫したり、好きな材料を選んでけん玉を飾ったりしながら作る姿が見られました。完成させて、みんなで遊ぶのが楽しみですね。

Cimg2143

Cimg2145

6/20 6年 総合「SDGs~わたしたちがつくる未来~」

6年生は、総合の時間にSDGsについて学習しています。今年度は、食の問題に絞り、学習したことから自分にできることを考え、それを実践していきます。一人一人が、真剣に「自分にできること」を考えていました。

Cimg2136

Cimg2137

Cimg2141

6/19 学校公開・学習参観・学校評議員会

2・3時間目に学校公開、5時間目に学習参観、学校評議員会が行われました。

多くの方にご来校いただき、子どもたちの学習の様子を見ていただくことができました。

ありがとうございました。

Cimg2101

Cimg2118

Cimg2131

Cimg2132