プロフィール

フォトアルバム

ohtuki

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。

アクセスカウンター

アクセスカウンター

2024年3月15日 (金)

3/15 卒業式

今日は卒業式でした。

大月小学校児童、教職員みんなでお祝いすることができました。

ご来賓の方々もお呼びすることができました。

ありがとうございました。

Cimg1213

卒業式前の6年生です。

笑顔を見せてくれました。

Cimg1217

在校生から花のプレゼントです。

Cimg1218

「6年生の皆さん 今までありがとう」の気持ちを

伝えます。

Cimg1219

Cimg1222

Cimg1223

Cimg1225

Cimg1226

Cimg1227

ご卒業おめでとうございます。

これからもたくさん応援していきます。

3/15 今週の子どもたち おいしく食べています

Cimg1207

Cimg1208

1年生 給食です。

メニューは、マーボー豆腐でした。

よく食べていました。

Cimg1201

Cimg1202

2年生です。

Cimg1209

Cimg1210

5年生です。

おいしいポーズです。

Cimg1204

Cimg1206

Cimg1203

6年生

小学校最後の給食の様子です。

Cimg1191_2

3年生です。

メニューは、チキンカツでした。

Cimg1189

Cimg1190

4年生です。

Cimg1181_2

Cimg1182_2

1年生 はじめての絵の具セットです。

丁寧に使っていました。

Cimg1161

Cimg1162

4年生 図工

場所や仕事を思い浮かべて、それぞれのキャラクターを作っていました。

発想がすばらしいです。

2024年3月12日 (火)

3/12 今日の子どもたち

Cimg1127

昇降口のビオラの花です。

子どもたちをやさしく迎えます。

Cimg1142

Cimg1143

1年生 国語

今日は、1年間の思い出の文章を清書して、

絵を描いていました。

一つ一つ、丁寧に仕上げていきます。

Cimg1129

Cimg1130

Cimg1131

2年生 国語

今日は国語のテストです。

いつも一生懸命の2年生です。

Cimg1139

Cimg1138

Cimg1140

3年生 図工

作品バックに絵を描いていました。

お気に入りのバックになります。

Cimg1146

Cimg1145

Cimg1147

4年生 外国語活動

楽しそうに発声したり、聞き取ったりしていました。

外国語に親しんでいます。

Cimg1136

Cimg1137

すみれ・マナビー学級

国語の文章を読み取りました。

しっかり考えました。

Cimg1132

Cimg1133

Cimg1134

Cimg1135

5、6年生 体育

ティーボールの試合です。

打って、キャッチして、守って・・・

頑張っていました。

Cimg1141

大谷翔平選手からいただいたグローブは、

今2年教室にあります。

順番に使っています。

Cimg1154

Cimg1155

Cimg1156

Cimg1157

6年生

学校のために、奉仕活動を行ってくれました。

一生懸命掃除をしてくれました。

ありがとうございました。

Cimg1153_2

今日で、今年度のFunファンタイムが終了になりました。

いつもお世話になっている生涯学習課の皆さん、地域のボランティアの皆さんと

反省会を行いました。

ありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

2024年3月11日 (月)

3/11 今日の子どもたち

Cimg1122

Cimg1123

1年生 国語

長い文章を書いていました。

思ったことが上手にまとめられるようになっています。

Cimg1103

Cimg1104

Cimg1106

2年生 算数

もとの長さと1/2の長さを比べる勉強です。

テープを使って、頑張って勉強していました。

Cimg1117

Cimg1118

Cimg1119

Cimg1120

Cimg1121

3、4年生 体育

サッカーです。

パス練習やシュート、技を学んで、

試合に臨みます。

Cimg1097

Cimg1098

Cimg1099

5、6年生 体育

ボールを投げる練習をしていました。

遠くまで投げられるようになっています。

今日は、どの学年も外体育を頑張っていました。

少し、暖かくなってきました。

2024年3月 7日 (木)

3/7 音楽朝会

Cimg1060

Cimg1061

今日は音楽朝会がありました。

卒業式で歌う歌の練習をしました。

声の出し方を確認して、心を込めて歌いました。

Cimg1066

Cimg1067

Cimg1068

Cimg1069

Cimg1070

Cimg1071

Cimg1072

Cimg1073

在校生の声がきれいでした。

Cimg1074

6年生の声も、広い体育館に響きました。

明日は卒業式の予行練習をします。

みんなで卒業式を作り上げていきたいと思います。

3/6子どもたちの様子

Cimg1035

Cimg1031

卒業おめでとうの気持ちのこもった掲示と、

みんなありがとうの6年生からのメッセージです。

あと約1週間で卒業式です。

Cimg1028

Cimg1029

Cimg1030

6年生

卒業制作や勉強のまとめを頑張っています。

Cimg1044

Cimg1046

5年生

まとめのテストを頑張っていました。

Cimg1026

Cimg1027

4年生も、テストです。

算数でした。

Cimg1034

3年生

算数の勉強をタブレットで頑張っていました。

Cimg1032

Cimg1033

2年生もテストです。

頑張れ!

Cimg1042

Cimg1041

Cimg1039

Cimg1038

Cimg1037

すみれ・マナビー学級

勉強のまとめ、そして卒業のための掲示物づくりを

頑張っていました。

Cimg1047

Cimg1048

1年生 生活科

たこ作りです。

お気に入りの絵を描いていました。

風を待つ1年生!!

たこあげが楽しみです。

2024年3月 1日 (金)

3/1 6年生を送る会

Cimg0961

Cimg0962

Cimg0963

今日は、6年生を送る会がありました。

花のアーチを作って、6年生を迎えました。

Cimg0967

Cimg0968

Cimg0969

Cimg0971

Cimg0972

Cimg0977

全校児童で、ドッジボールをしました。

やわらかいボールで、高学年は下から投げるというルールがありました。

楽しみながらも、みんな真剣です。

ボールをキャッチして、低学年の子に投げさせてあげている場面もありました。

Cimg0978

Cimg0980

1、2年生の出しものです。

元気いっぱいのダンスをプレゼントしてくれました。

Cimg0989

Cimg0987

3、4年生も楽しい、元気なダンスを見せてくれました。

メッセージも表してくれました。

Cimg0990

Cimg0991

Cimg0992

Cimg0993

Cimg0994

5年生は、劇で、今まで助けてもらった場面を表現しました。

思いが伝わってきました。

Cimg1002

Cimg0999

6年生から、各学年にメッセージをもらいました。

みんな来年もがんばれ!と応援に聞こえました。

6年生の成長を感じました。

温かい気持ちのこもった6年生を送る会でした。

卒業式が迫っています。

6年生は勉強と気持ちを整理していくよう話しました。

下学年は、

6年生と一緒に遊べる時間を大切にするように伝えました。

先生たちもダンスの練習をして、歌の練習もして、

プレゼントしました。

みんなが卒業を意識した1日になりました。

2024年2月29日 (木)

2/29 今日の子どもたち

Cimg0927

Cimg0928

Cimg0929

Cimg0930

Cimg0937

いよいよ明日から3月です。

卒業をお祝いする掲示物でいっぱいです。

ほほえむ6年生、にこにこ在校生です。

Cimg0940

Cimg0941

6年生 国語

「海の命」

太一の生き方について考えていました。

Cimg0931

Cimg0932

5年生 外国語

英語を聞き取って、言葉を探していました。

Cimg0938

Cimg0939

4年生 算数

分数について勉強していました。

同じ数を表す分数が書き出されていました。

Cimg0934

Cimg0935

すみれ・マナビー学級

自分の勉強もしっかり頑張っていました。

Cimg0936

3年生 テストに挑戦です。

がんがれ!3年生 見直しをしっかり。

Cimg0954

2年生

外にも、素敵な歌声が聞こえてきました。

卒業式の日に歌う曲です。

心がこもっています。

Cimg0946

Cimg0950

Cimg0951

Cimg0952

Cimg0953

1、2年生 体育

サッカー遊びです。

よく動いていました。そして、楽しそうでした。



 

2024年2月28日 (水)

2/28 じゃがいもの植え付け

今日は、1、2年生がじゃがいもの植え付けをしました。

農園ボランティアの方々にお世話になりました。

いつもありがとうございます。

Cimg0892

1年生、運動会、雪遊び、そして今日と、オレンジ色の手袋が

大活躍です。

Cimg0894

Cimg0897

作業を始める前に、季節の話、じゃがいもの話を

お聞きしました。

じゃがいもは、なすやトマトの仲間だそうです。

さつまいもは違うそうです。

花の形で分かるということを教えていただきました。

子どもたちは驚いていました。

Cimg0898

一人一人、じゃがいもを切って、切り口に石灰をつけました。

Cimg0904

2種類のじゃがいもです。

切ってみると、中身の色が違いました。

いろいろ勉強になります。

Cimg0902

Cimg0910

間隔をあけて、大切そうにじゃがいもを置いていきます。

Cimg0916

Cimg0917

肥料も入れて、いよいよ土をかけるところまできました。

Cimg0918

Cimg0921

農園ボランティアの方々にお礼をして、

春に、またじゃがいも掘りをお願いする約束をしました。

Cimg0923

Cimg0924

土をかけ、仕上げをしていただきました。

風が強かったですが、大変お世話になり、

気持ちよく春が待てます。

ありがとうございました。

2024年2月27日 (火)

2/27 寒さに負けず、よく遊びよく学んでいます

Cimg0861

大谷翔平選手に寄贈していただいた野球グローブを

使い始めました。

6年生から使い始め、今は4年生が使っています。

1年生まで回していきます。

みんな楽しみにしています!

Cimg0862

Cimg0863

Cimg0864

昨日の放課後遊びです、

縄跳びが人気です。

跳んで、走って、隠れて・・・子どもたちはよく遊んでいます。

Cimg0877

Cimg0878

Cimg0879

1年生 国語

「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

今日のめあてに向かって、しっかり勉強しています。

Cimg0884

Cimg0885

2年生 国語

テストを行っていました。

姿勢よく、落ち着いて勉強しています。

Cimg0882

3年生

テスト直しをしっかり行い、図工の続きです。

発想豊かな3年生です。

Cimg0886

Cimg0887

4年生 国語

読み方が同じ漢字でも、意味が違います。

丸いと円い・・・球や円柱のふたを見て、しっかり捉えていました。

Cimg0873

Cimg0874

Cimg0876

すみれ・マナビー学級

みんなで、ルールをしっかり守ってゲームをしていました。

にこにこ笑顔でした。

Cimg0880

Cimg0881 

5年生 国語

「提案しよう、言葉とわたしたち」

しっかり考えを伝えることを考えています。

Cimg0891

Cimg0890

6年生

テストが終わり、ほっとしていました。

いつもよく頑張っています。

Cimg0866

Cimg0867

Cimg0868

4年生 

次の理科実験の準備です。

日なたと日かげにセットしていました。

楽しみです。

Cimg0858

6年生

卒業式の練習、頑張っています!