2020年7月30日 (木)

新入生を迎える会を行いました。

Cimg9104

Cimg9117

コロナウイルスの影響で、延期されていた新入生を迎える会が行われました。

なかよし班の2~6年生が、新入生のために作成したプレゼントを渡しました。

また、1年生クイズや自己紹介を行い、1年生との交流を深めました。

この会をきっかけに、さらに仲良くできるといいですね。

運営をしてくれた企画委員さんも、お疲れ様でした。

2020年7月27日 (月)

ブルーベリー狩りに行きました。

Img_3612_2

3・4年生が、地域のボランティアの方のお宅で、ブルーベリー狩りをさせていただきました。

子どもたちは、たくさん実っている、大きくて、甘酸っぱいブルーベリーに大興奮でした。

地域の方の優しさと、自然の実りを満喫した素敵な時間でした。

ブルーベリー狩りをさせていただき、ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。

2020年7月22日 (水)

ユニセフ募金協力ありがとうございました。

 以前にユニセフ募金を募集したところ、何名かから募金をしていただきました。大月小からは、合計800円の募金をしていただきました。募金していただいたものは、ユニセフ本部に送られ、ワクチンや教材等に使われます。

Cimg9111

2020年6月29日 (月)

自分の絵の具で描いてみた!!

Img_3019

 2年生の図工の時間です。自分の絵の具セットを使って、絵を描きました。

 船やヘリコプターで旅に出たら....どんな島を見つけたかな??

 想像の旅行に行って、思い付いた「えのぐじま」を自由に表現しました。筆と絵の具を使って描くときの感触に、夢中になって取り組みました。

 ひとりひとりが考えた島には、どんな花が咲いていて、どんな生き物に出会うのか聞いてみたいです!!

2020年6月18日 (木)

ジャガイモをたくさん収穫しました!

Dsc00727

Dsc00728

1,2年生が、生活科の時間にジャガイモほりをしました。

大きいジャガイモや小さくてかわいいジャガイモがたくさん取れて、子どもたちはみんなとても喜んでいました。

ご家庭でも、じゃがいも料理をお楽しみ下さい。

2020年6月 2日 (火)

1年生もスタート!

そして、給食も始まりました。グループでの楽しいおしゃべりはできませんが、お片付けまできちんとすることができました。順調なスタートです。

61

2020年6月 1日 (月)

感染を防ぐために

Cimg9074

本校でも新型コロナ感染を防ぐためにいくつかの対策をとっています。周りの人との間隔を空けたりマスクをしたり、手洗いを励行することの他に、

Cimg9090

昇降口や玄関での手の消毒や来客向けの検温装置。廊下は一方通行とするための矢印を廊下に貼り付けました。手が触れるところは、朝や使用前後、放課後に職員によって消毒を行います。

いよいよ始まりました。大月小のみんな全員集合!

6月1日(月)3か月もの長い休業がようやく終わり、ようやく1学期が再開しました。

さっそく朝会では、校長、児童指導主任、学習指導主任、養護教諭から「新しい生活様式」での学校生活について説明があり、児童は真剣な表情で話を聞いていました。

Cimg9078

2020年5月28日 (木)

休校中のほけんだより「のびのび」第3号

休校中のほけんだより「のびのび」第3号です。もうすぐ始まる学校生活に向けて、意識して運動を始めましょう!

nobinobi3.pdfをダウンロード

2020年5月13日 (水)

休校中のほけんだより「のびのび」第2号

休校中のほけんだより「のびのび」第2号です。

nobinobi2.pdfをダウンロード

今回は、コカンセツのストレッチを紹介しています。

ぜひチャレンジしてみてください。