10/8 読み聞かせ
今日は、1・2・3年生で読み聞かせが行われました。
1年生「おおにしせんせい」
2年生「コンビニエンス ドロンパ」
3年生「心はどこにある」
ohtuki
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
今日は、1・2・3年生で読み聞かせが行われました。
1年生「おおにしせんせい」
2年生「コンビニエンス ドロンパ」
3年生「心はどこにある」
5年生 国語「なずねびと」
この作品を通して、作者が伝えたいメッセージについて考えていました。戦争の恐ろしさや悲しさなどを知らせ「戦争を忘れないで欲しい」「二度と戦争を起こしてはいけない」などと書いている児童が多くいました。静かに自分の意見をまとめ、その後、3人ずつのグループで意見交換をしました。
昼休みに陸上部の壮行会を行いました。陸上記録会に向けて、9月8日から放課後練習を行ってきました。今回は、陸上部に入っていた4・5・6年生が、練習していた種目を見せました。1・2・3年生は、ベランダから上級生の頑張る姿に声援や拍手を送っていました。
当日も、自分の力が発揮できることを願っています。
暑さが少しずつ和らいできました。今日はロング昼休み。ドッジボールやだるまさんが転んだなど、各学級とも、外で元気に遊ぶ姿が見られました。
5年生 家庭科「ミシンでソーイング」
今日から、ミシンの学習に入りました。ボビンの糸巻きや、上糸、下糸のセットの仕方など、縫うための準備とミシンの操作を一つ一つ確認しながら行いました。
4年生 理科「とじこめられた空気や水」
閉じ込められた水の性質について学習するため、まずは、水鉄砲で水を飛ばしてみました。
2年生 音楽「3びょうしのはくにのって リズムをうちましょう」
「いるかはざんぶらこ」の演奏をしていました。2つのパートに分かれ、お互いのリズムをよく聴きながら自分のパートのリズム打ちをしていました。
3年生 理科「かげと太陽」
影遊びをしながら、影について調べることをめあてに校庭で活動していました。影を長くつないだり、影送り、影踏みなどをしたりして、影について考えました。
英会話室で講話朝会を行いました。今回のお話は「ありがとう」について話しました。私たちは、日々多くの人に支えられて生活していること。そして、何かしてもらったことに対して感謝の気持ちをもち、恥ずかしがらずに「ありがとう」と言える人が「かっこいい」。「ありがとう」がたくさん聞こえる大月小学校にしていきましょうと話しました。
4年生 算数「式と計算」
文章問題をよく読み、( )を使って、1つの式にして計算する方法を学習していました。
5年生 音楽「曲想の変化を感じ取って、明るい声で歌いましょう」
先生のピアノ伴奏に合わせて「夢の世界を」を歌っていました。
1年生 国語「うみのかくれんぼ」
学習したことを活かして、調べたい生き物を自分で決めて調べ「いきもののかくれんぼ はっぴょうかい」をしていました。自分が調べた生き物を、写真を見せながら、みんなに分かりやすく発表しようと頑張っていました。
6年生 理科「水よう液の性質」
今日は、炭酸水に溶けているものが何なのかを実験で調べました。まず、炭酸水から出る「泡」を水上置換で集めていました。
6年生 図工「自分だけの消しゴムはんこを作ろう」
彫刻刀を使って、消しゴムはんこ作りをしていました。一人3個作れるので、自分の名前の一文字を、漢字やひらがなで彫っていました。文字を反転させて書くのが難しそうでしたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。毛筆の作品などに、自分の印として今後活用するそうです。
1・2年生 体育「マット運動」
マット運動を行っていました。前転、後転を一生懸命練習していました。次の体育の時間は、自分で選んだ3つの技の発表をするそうです。
3年生 外国語活動「カードをおくろう」
世界のいろいろなグリーティングカードについて知り、自分も、誰にどんなカードを作り、何を伝えたいかノートに書いていました。次の時間には実際にカード作りをします。
今日は、6年生と4年生で読み聞かせが行われました。
6年生 「いたちとねずみの寄合田」(語り)
4年生「くまの こうちょうせんせい」
1年生 算数「かたちあそび」
形を触って確かめることをめあてに、いろいろな箱の形を考えて箱積みをしました。グループ対抗で楽しく活動していました。箱の大きさや形を考えながら、バランス良く積もうと頑張っていました。
2年生 算数「かけ算」
2つの文章問題の式や答えを比べていました。自分の考えをノートに書き、その後、周りの人と意見交換をしていました。友達の考えを聞いたり、自分の考えを分かりやすく説明したりする活動を取り入れています。
6年生 音楽「和音のひびきの移り変わりを味わいながら演奏しましょう」
リコーダーやオルガン、鍵盤ハーモニカなどの楽器を役割分担し、演奏していました。全員が自分のパートをしっかりと演奏し、きれいな音色で演奏していました。
5年生 国語「たずねびと」
物語の1・2の場面での、綾にとっての「名前」とはどういうものなのかを考えるため、まず、教科書に「名前」という言葉が何回出ているかを確認していました。