プロフィール

フォトアルバム

ohtuki

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。

アクセスカウンター

アクセスカウンター

2024年3月 7日 (木)

3/7 音楽朝会

Cimg1060

Cimg1061

今日は音楽朝会がありました。

卒業式で歌う歌の練習をしました。

声の出し方を確認して、心を込めて歌いました。

Cimg1066

Cimg1067

Cimg1068

Cimg1069

Cimg1070

Cimg1071

Cimg1072

Cimg1073

在校生の声がきれいでした。

Cimg1074

6年生の声も、広い体育館に響きました。

明日は卒業式の予行練習をします。

みんなで卒業式を作り上げていきたいと思います。

3/6子どもたちの様子

Cimg1035

Cimg1031

卒業おめでとうの気持ちのこもった掲示と、

みんなありがとうの6年生からのメッセージです。

あと約1週間で卒業式です。

Cimg1028

Cimg1029

Cimg1030

6年生

卒業制作や勉強のまとめを頑張っています。

Cimg1044

Cimg1046

5年生

まとめのテストを頑張っていました。

Cimg1026

Cimg1027

4年生も、テストです。

算数でした。

Cimg1034

3年生

算数の勉強をタブレットで頑張っていました。

Cimg1032

Cimg1033

2年生もテストです。

頑張れ!

Cimg1042

Cimg1041

Cimg1039

Cimg1038

Cimg1037

すみれ・マナビー学級

勉強のまとめ、そして卒業のための掲示物づくりを

頑張っていました。

Cimg1047

Cimg1048

1年生 生活科

たこ作りです。

お気に入りの絵を描いていました。

風を待つ1年生!!

たこあげが楽しみです。

2024年3月 1日 (金)

3/1 6年生を送る会

Cimg0961

Cimg0962

Cimg0963

今日は、6年生を送る会がありました。

花のアーチを作って、6年生を迎えました。

Cimg0967

Cimg0968

Cimg0969

Cimg0971

Cimg0972

Cimg0977

全校児童で、ドッジボールをしました。

やわらかいボールで、高学年は下から投げるというルールがありました。

楽しみながらも、みんな真剣です。

ボールをキャッチして、低学年の子に投げさせてあげている場面もありました。

Cimg0978

Cimg0980

1、2年生の出しものです。

元気いっぱいのダンスをプレゼントしてくれました。

Cimg0989

Cimg0987

3、4年生も楽しい、元気なダンスを見せてくれました。

メッセージも表してくれました。

Cimg0990

Cimg0991

Cimg0992

Cimg0993

Cimg0994

5年生は、劇で、今まで助けてもらった場面を表現しました。

思いが伝わってきました。

Cimg1002

Cimg0999

6年生から、各学年にメッセージをもらいました。

みんな来年もがんばれ!と応援に聞こえました。

6年生の成長を感じました。

温かい気持ちのこもった6年生を送る会でした。

卒業式が迫っています。

6年生は勉強と気持ちを整理していくよう話しました。

下学年は、

6年生と一緒に遊べる時間を大切にするように伝えました。

先生たちもダンスの練習をして、歌の練習もして、

プレゼントしました。

みんなが卒業を意識した1日になりました。

2024年2月29日 (木)

2/29 今日の子どもたち

Cimg0927

Cimg0928

Cimg0929

Cimg0930

Cimg0937

いよいよ明日から3月です。

卒業をお祝いする掲示物でいっぱいです。

ほほえむ6年生、にこにこ在校生です。

Cimg0940

Cimg0941

6年生 国語

「海の命」

太一の生き方について考えていました。

Cimg0931

Cimg0932

5年生 外国語

英語を聞き取って、言葉を探していました。

Cimg0938

Cimg0939

4年生 算数

分数について勉強していました。

同じ数を表す分数が書き出されていました。

Cimg0934

Cimg0935

すみれ・マナビー学級

自分の勉強もしっかり頑張っていました。

Cimg0936

3年生 テストに挑戦です。

がんがれ!3年生 見直しをしっかり。

Cimg0954

2年生

外にも、素敵な歌声が聞こえてきました。

卒業式の日に歌う曲です。

心がこもっています。

Cimg0946

Cimg0950

Cimg0951

Cimg0952

Cimg0953

1、2年生 体育

サッカー遊びです。

よく動いていました。そして、楽しそうでした。



 

2024年2月28日 (水)

2/28 じゃがいもの植え付け

今日は、1、2年生がじゃがいもの植え付けをしました。

農園ボランティアの方々にお世話になりました。

いつもありがとうございます。

Cimg0892

1年生、運動会、雪遊び、そして今日と、オレンジ色の手袋が

大活躍です。

Cimg0894

Cimg0897

作業を始める前に、季節の話、じゃがいもの話を

お聞きしました。

じゃがいもは、なすやトマトの仲間だそうです。

さつまいもは違うそうです。

花の形で分かるということを教えていただきました。

子どもたちは驚いていました。

Cimg0898

一人一人、じゃがいもを切って、切り口に石灰をつけました。

Cimg0904

2種類のじゃがいもです。

切ってみると、中身の色が違いました。

いろいろ勉強になります。

Cimg0902

Cimg0910

間隔をあけて、大切そうにじゃがいもを置いていきます。

Cimg0916

Cimg0917

肥料も入れて、いよいよ土をかけるところまできました。

Cimg0918

Cimg0921

農園ボランティアの方々にお礼をして、

春に、またじゃがいも掘りをお願いする約束をしました。

Cimg0923

Cimg0924

土をかけ、仕上げをしていただきました。

風が強かったですが、大変お世話になり、

気持ちよく春が待てます。

ありがとうございました。

2024年2月27日 (火)

2/27 寒さに負けず、よく遊びよく学んでいます

Cimg0861

大谷翔平選手に寄贈していただいた野球グローブを

使い始めました。

6年生から使い始め、今は4年生が使っています。

1年生まで回していきます。

みんな楽しみにしています!

Cimg0862

Cimg0863

Cimg0864

昨日の放課後遊びです、

縄跳びが人気です。

跳んで、走って、隠れて・・・子どもたちはよく遊んでいます。

Cimg0877

Cimg0878

Cimg0879

1年生 国語

「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

今日のめあてに向かって、しっかり勉強しています。

Cimg0884

Cimg0885

2年生 国語

テストを行っていました。

姿勢よく、落ち着いて勉強しています。

Cimg0882

3年生

テスト直しをしっかり行い、図工の続きです。

発想豊かな3年生です。

Cimg0886

Cimg0887

4年生 国語

読み方が同じ漢字でも、意味が違います。

丸いと円い・・・球や円柱のふたを見て、しっかり捉えていました。

Cimg0873

Cimg0874

Cimg0876

すみれ・マナビー学級

みんなで、ルールをしっかり守ってゲームをしていました。

にこにこ笑顔でした。

Cimg0880

Cimg0881 

5年生 国語

「提案しよう、言葉とわたしたち」

しっかり考えを伝えることを考えています。

Cimg0891

Cimg0890

6年生

テストが終わり、ほっとしていました。

いつもよく頑張っています。

Cimg0866

Cimg0867

Cimg0868

4年生 

次の理科実験の準備です。

日なたと日かげにセットしていました。

楽しみです。

Cimg0858

6年生

卒業式の練習、頑張っています!

2024年2月21日 (水)

2/21 朝の様子

卒業式まで約1ヶ月となりました。

今日は、朝の会で、どのクラスも卒業式のための歌の練習をしていました。

Cimg0841

Cimg0842

1年生です。

Cimg0848

Cimg0849

2年生です。

Cimg0847

3年生です。

Cimg0853

Cimg0854

Cimg0852

4年生です。

Cimg0840

Cimg0839

5年生です。

Cimg0846

すみれ・マナビー学級です。

Cimg0850

Cimg0851

6年生は、落ち着いて朝の会を行っていました。

6年生は、卒業証書のもらい方なども練習しています。

今日は雨です。

雨の日の大月小学校での1日も、楽しめるといいです。

今の学年の残り1ヶ月を大切に過ごすよう声をかけたいと思います。

2024年2月19日 (月)

2/19子どもたちの様子(一週間振り返りです)

Cimg0779

Cimg0780

Cimg0781

Cimg0782

Cimg0787

4年生 理科

「水のすがた」

水が温度によっていろいろな姿に変わる様子について実験して調べていました。

Cimg0798

先週は、児童会の子どもたちが、朝登校後、あいさつをして

みんなを迎えてくれました。

ありがとうございます。

Cimg0800

Cimg0801

3年生 食育の授業

バランスよく食べて、栄養を取ることについて勉強していました。

食育指導の先生にお世話になりました。

Cimg0808

Cimg0804

すみれ・マナビー学級

言葉についての勉強をしていました。

頑張っています。

Cimg0809

Cimg0810

5年生 理科

電流と電磁石の勉強が始まりました。

今までの勉強を振り返り、更に学びを深めていきます。

Cimg0811

Cimg0812

Cimg0814

1年生 算数

かずをおなじかずでわける

いろいろな分け方がありました。

よく考えて発表していました。

Cimg0820

Cimg0822

2年生 算数

100のまとまりをいくつつくるのか

大きい数を操作していきます。

Cimg0818

Cimg0819

6年生 算数

楽しそうな問いから始まりましたが、

じっくり考える勉強でした。

よく勉強しています。

Cimg0830

Cimg0832

3年生 理科

音が出るときはふるえるということを知りました。

楽しそうですが、よく分かっていました。

Cimg0834

Cimg0835

一日入学の説明会がありました。

交通指導員さんや交通安全母の会の方、PTA会長、PTA役員の方々に

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

入学を楽しみにしています。

2024年2月 8日 (木)

2/8 音楽朝会1年生

今日は、音楽朝会がありました。

1年生が歌と合奏を発表してくれました。

Cimg0697

Cimg0698

Cimg0701

Cimg0702

Cimg0707

Cimg0708

Cimg0709

鍵盤ハーモニカの演奏もとても上手でした。

立派な発表でした。

Cimg0710

Cimg0711

Cimg0713

Cimg0715

Cimg0716

「君が代」と「校歌」の練習もしました。

卒業式に向けて、準備が始まりました。

Cimg0732

Cimg0733

2年生 算数

「何まい あるかな」

数のまとまりを使って数えてきます。

Cimg0743

Cimg0745

Cimg0750

Cimg0748

3、4年生 体育

ボールをワンバウンドキャッチしてつないでいきます。

上手につなげるようになっていました。

Cimg0735

Cimg0737

Cimg0736

すみれ・マナビー学級

算数の図形の勉強や、1年間のまとめの勉強を頑張っています。

Cimg0738

Cimg0739

5年生 国語

文章を書き出すようです。

メモがしっかり書けていました。

Cimg0740

Cimg0741

6年生 社会

よく考え、しっかり学んでいます。

Cimg0770

今日の昼休みは共遊でした。

Cimg0777

Cimg0776

Cimg0778

Cimg0774

Cimg0773

Cimg0775

Cimg0771

Cimg0772

ドッジボール、だるまさんがころんだ、どろけい等

6年生が中心になって、みんなで楽しそうに遊んでいました。

2024年2月 1日 (木)

2/1今日の子どもたち、学校保健委員会

Cimg0629

Cimg0630

1年生 学力テスト

みんな一生懸命テストに向かっていました。

国語、算数、2時間お疲れ様でした。

Cimg0631

Cimg0633

2年生 学力テスト

2年生も真剣に解いていました。

よく頑張りました。

Cimg0643

Cimg0645

Cimg0644

Cimg0646

Cimg0650

3、4年生 体育

頑張ってボールをキャッチし、みんなでワンバウンドキャッチをつなげて、

相手チームの方へ。

体力、知力、いろいろな力を使って楽しんでいました。

Cimg0638

Cimg0639

4年生 算数

まとめの問題に挑戦していました。

集中力があります。

Cimg0651

Cimg0652

5年生 図工

多色刷りの版画に挑戦しています。

色が重なって素敵な作品になっています。

Cimg0634

Cimg0635

6年生 算数

「0より小さい数」についての勉強です。

小さい数から大きい数をひくと・・・

マイナスをじっくり勉強していきます。

Cimg0654

Cimg0655

Cimg0657

Cimg0666

Cimg0665

学校保健委員会がありました。

保健・美化委員会の人たちが「朝ごはんとトイレ」について

アンケートを作り、集計結果から分かることをまとめて

発表しました。

学校医の先生や両毛ヤクルト販売の方々にもお話いただきました。

おなかの中の働きがよくわかったと思います。

参加してくださった保護者の皆さん、北中学区の先生方にも

大変お世話になりました。

ありがとうございました。