12/8 AIドリルを活用した定着度確認問題実施
今日の1、2時間目に、AIドリルを活用した確認問題を全学年で実施しました。1時間目に国語、2時間目に算数を実施しました。このテストは、2学期の学習内容の理解度を確認するものです。どの学年も、問題を読みながら真剣に答えていました。



ohtuki
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
今日の1、2時間目に、AIドリルを活用した確認問題を全学年で実施しました。1時間目に国語、2時間目に算数を実施しました。このテストは、2学期の学習内容の理解度を確認するものです。どの学年も、問題を読みながら真剣に答えていました。


学校保健委員会の一貫として、朝の会の時間に、北中学校の保健委員3名が来校し、北中学校の生活や学習、部活動などについての説明と規則正しい生活や睡眠についてのお話を6年生にしてくださいました。中学校進学が近づいた6年生は、興味深く話を聞いていました。



今日の音楽集会は2年生の発表でした。「かぼちゃ」「山のポルカ」「かえるのうた」の歌と合奏を行いました。9人の2年生がステージに上がり、堂々と発表することができました。




1・2年生 体育「跳び箱」
いろいろな高さの跳び箱を跳んでいました。始めは縦向きの跳び箱で開脚跳び、次は横向きにして開脚跳びを行いました。自分が跳べる高さに何度も挑戦する姿が見られました。自分が跳び終わってマットから出たら、次の友達にスタートの合図を送るなど、安全面に気を付け、ルールを守って活動していました。


5年生 理科「ふりのこきまり」
振り子の振れ幅を変えると1往復する時間は変わるのかを実験しました。2人組で実験器具を作り、振れ幅を10、20、30度に変えて、10往復する時間を計測しました。友達と力を合わせて実験器具を準備したり計測したりする姿が見られました。


2年生 図工「かぶって へんしん」
今度は、かぶるものだけでなく、着るものを作っていました。自分が作りたいと思ったものを作るために材料を集め、試行錯誤しながら制作に取り組んでいました。イメージしていたものに、どんどん近づいています。

5年生 学級活動「先生ばかりが住んでいるマンション」


6年生 道徳「言葉のおくりもの」(友情を深める)


すみれ・マナビー学級「ふわふわことば ちくちくことば」



3年生 国語「わたしの町のよいところ」


4年生 道徳「点字メニューにちょうせん」(働くよさ)


2学期最後の授業参観・学年部会が行われました。多くの方が参観してくださり、子どもたちは張り切って授業に参加していました。お忙しい中、学年部会等も出席くださりありがとうございました。
1年生 道徳「こころはっぱ」(ともだちっていいな)


2年生「ぼく」(生きていること)


5年生 図工 「ワイヤー ワールド」
ペンチを使って、針金を曲げたり巻いたりねじったりしてできる形から発想を広げ、自由に造形活動を楽しんでいました。

2年生 国語「冬がいっぱい」
冬のよさを見つけ、自分が一番いいと思うものについて、ワークシートにまとめていました。


6年生 保健「喫煙・飲酒の害」
喫煙や飲酒は、わたしたちの体にどのような影響があるのか養護教諭と学習しました。飲酒と喫煙は、体に悪い影響をもたらすことがあることを知りました。


3・4年生 体育「跳び箱」
開脚跳びで、様々な高さの跳び箱に挑戦していました。踏み切り位置や手をつく位置などを考えながら何度も跳んでいました。


1年生 音楽「えからうまれるおんがく」
教科書の絵から思い浮かんだ音を組み合わせて音楽を作る活動をしていました。一人一人楽器を持ち、グループで相談しながら活動していました。


2年生 図工「かぶって へんしん」
かぶって変身するものを、お花紙などを使って作っていました。自分が何に変身したいか考え、本物そっくりに作ろうと頑張っていました。今年も、ファッションショーでみんなに見てもらう予定です。


6年生 算数「拡大図と縮図」
単元の学習が終わり、一人一人発展問題に取り組んでいました。学習したことを活用して問題を解いていました。

