プロフィール

フォトアルバム

ohtuki

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。

アクセスカウンター

アクセスカウンター

2024年1月16日 (火)

1/16今日の子どもたちです

Cimg0470_2

Cimg0471

Cimg0476

1年生 音楽

リズムに合わせて楽しく体を動かして、

じゃんけんに勝ったのは・・・

楽しく学んでいます!

Cimg0459

Cimg0460

Cimg0461

2年生 国語

丁寧に漢字の練習をしています。

Cimg0458

3年生 

自分を見つめ、よく考えて、振り返りをしていました。

立派です。

Cimg0456

Cimg0457

すみれ・マナビー学級

雪が降りました。

冬の観察に、校庭に出ます。

楽しみにしている様子です。

Cimg0462

Cimg0463

Cimg0481

4年生 総合

10年後の自分について

考えたり、にこにこしたりしながら書き込んでいました。

どんなことを書いたのか気になります。

Cimg0452

Cimg0453

Cimg0454

5年生 算数

面積を求めていました。

底辺はそれぞれ違い、高さは同じ三角形でした。

何か、気づきがありそうです。

Cimg0465_2

Cimg0466

6年生 国語

要点をまとめる勉強をしていました。

何文字から何文字でまとめるという条件があります。

じっくり考えていました。

2024年1月12日 (金)

1/12 共遊の話合いがありました

今日は、朝の活動時間に、共遊の話合いをしました。

高学年の子どもたちが話合いを進めていました。

Cimg0433

Cimg0434

Cimg0435

Cimg0437

Cimg0438

Cimg0439

Cimg0440

寒い冬ですが、みんなで遊ぶことを楽しみにしています。

色おに、ドッジボール、だるまさんが転んだ・・・

いろいろな意見が出ていました。

2024年1月11日 (木)

1/11音楽朝会、グローブ寄贈

Cimg0414

今日は音楽朝会がありました。

係の児童が上手に進めてくれました。

手拍子や足踏みをしてリズム遊びをしました。

2チームの音が合わさり、とても楽しいリズムになりました。

Cimg0413

Cimg0416

Cimg0418

Cimg0421

今月の歌「ビイーブ」を全校児童で歌いました。

きれいな歌声でした。

Cimg0422

Cimg0427

Cimg0428

Cimg0429

寒い1日でしたが、朝体を動かしたり、歌を歌ったりして、よいスタートになりました。

大谷翔平選手からグローブが寄贈されました。

いただいたお手紙を読んで、子どもたちに紹介しました。

次世代への夢の詰まったグローブをみんなで大切に使わせていただきます。

2024年1月10日 (水)

1/10かなふり松チャレンジテスト

今日は、3年生から6年生までのかなふり松チャレンジがありました。

国語と算数の問題に、一生懸命取り組んでいました。

Cimg0400

6年生です。

Cimg0405

Cimg0406

5年生です。

Cimg0401

4年生です。

Cimg0403

3年生です。

2時間頑張りました。お疲れ様でした。

Cimg0404

すみれ・マナビー学級

テストを頑張っていました。

Cimg0408

Cimg0409

Cimg0410

2年生

版画です。いよいよ色をつけ始めます。

Cimg0407

1年生 算数

大きな数のかぞえかたを勉強していました。

頑張っています。

2024年1月 9日 (火)

1/9 3学期スタート

Dscn2264

今日から3学期が始まりました。

久しぶりに会う子どもたちは少し大きくなったように感じました。

Dscn2269

Dscn2285

1月1日の地震の話に触れましたが、

子どもたちはテレビやニュースを見てよく知っていて、静かに話を聞いていました。

自然災害はいつ起こるか分かりませんが、

避難訓練は今後もしっかり行っていきたいと思います。

「よく聞く、どうしたらよいか考える、逃げる」

について確認しました。

2024年辰年のスタートです。

勉強面、心の面についてもお話をしました。

充実した3学期になるように、見守っていきたいと思います。

Dscn2287

Dscn2288

Dscn2289

Dscn2290

1年生 本を借りていました。

仲よしでした。

お気に入りの本に出会えたかな。

Dscn2291

2年生

連絡帳を書いて、少し時間があったので、読書を始めました。

姿勢がとてもよいです。

Dscn2292

3年生

テスト勉強です。

一人一人、一生懸命に問題に向かっていました。

Dscn2294

すみれ・マナビー学級

一人一人、お話をしているところでした。

友達の話を聞いて、質問をしていました。

Dscn2297

Dscn2295

Dscn2296

4、5年生

係を決めていました。

3学期も係活動をよろしくお願いします。

Dscn2302

Dscn2301

6年生 

楽譜に階名を書き込んでいました。

とても難しそうな楽譜でしたが、集中していました。

これから練習を頑張っていくのだと思います。

楽しみです!!

これからも、子どもたちの頑張っている様子をお伝えしていきます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2023年12月22日 (金)

12/22 今週の様子です

Cimg0304

Cimg0344

Cimg0346

Cimg0348

Cimg0349

4年生 かるた

国語でかるた作りをしました。

上手に言葉をつなげて、かるたに使える文にしていました。

いざ!本番!

一緒に参加させてもらいましたが、楽しかったです。

みんな本気です。

集中していました。

Cimg0320

Cimg0322

Cimg0340

4、5年生 盲導犬について知りました。

見え方についてのお話を聞き、どのように手助けをするとよいのかを知りました。

盲導犬の訓練についての話もありました。

子どもたちは一緒に歩かせてもらい、最後にGoodと声をかけることを教えてもらいました。

Cimg0329

1年生 町たんけん

昨日、1年生は「北の郷」さんに探検に行ってきました。

寒い日でしたが、頑張って歩きました。

来年2年生になると、お買い物の練習があります。

お楽しみにしましょう。

Cimg0369

Cimg0371

いつも姿勢よく勉強に向かっています。

さつまいものつるでリース作りもしました。

しっかり勉強しています。

Cimg0354

Cimg0355

Cimg0356

2年生 図工

紙版画に挑戦しています。

腕の曲がりや、指の大きさに気を付けて作っていました。

まだ続きそうです。

Cimg0361

Cimg0363

すみれ・マナビー学級

紙版画をしていました。

上手に切り取り、バランスを考えて貼っていました。

頑張っていました。

Cimg0359

Cimg0360

3年生 理科

アルミ缶には電気が通るのか実験をしていました。

印刷を削ってみたら、電気が流れたようです。

Cimg0366

Cimg0365

今日はお楽しみ会がありました。

「宝さがし」の様子です。

すごいスピードで見つけていました。

来週の月曜日で2学期が終わります。

寒い朝、頑張って登校してくる子どもたちがとても立派に見えました。

頑張ったことを振り返り、次の目標がもてるように

声をかけたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様にはいつも支えていただいています。

ありがとうございます。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年12月20日 (水)

12/20町たんけんに行ってきました

今日は、2年生が「北の郷」さんに町たんけんに行ってきました。

お金を持って、買い物の練習もしました。

Cimg0287

Cimg0289

Cimg0290

遠く感じましたが、頑張って歩いて行きました。

横断歩道では手を挙げて、左右を確認して横断しました。

よくできていました。

Cimg0292

Cimg0293

Cimg0294

お店の仕事や、売っているものについて質問をしました。

近くの農家の方から野菜などを仕入れて、おいしいお惣菜を作っていることも知りました。

「北の郷」さんは18年くらい前からお店を開いていることも分かりました。

丁寧に質問に答えていただき、ありがとうございました。

Cimg0297

Cimg0298

Cimg0299

Cimg0300

Cimg0301

いよいよお買い物です。

「これと、これにしようかな。」

「これは買えない。」

いろいろ考えて決めていました。

お金を払い、買ったものを大切そうにバックにしまっていました。

はじめてのおつかい!の子どももいたのでしょうか。

あれこれ考えて買い物をしていた子どもたちを、たくさんほめてあげたいです。

お疲れ様でした!

2023年12月19日 (火)

12/19 寒さに負けず頑張っています

Cimg0246

休み時間後、6年生が体育小屋の前をきれいに掃いていました。

いつもありがとうございます。

Cimg0275

1年生

先生に本を読んでもらっていました。

わくわく!!

Cimg0258

Cimg0259

Cimg0260

2年生 リースづくり

さつまいもの茎を利用して、リースを作っていました。

みんなおしゃれに飾っていました。

Cimg0280

世界に一つの自分のリースです。

完成!

Cimg0265

Cimg0266

3年生 図工

色塗りを頑張っていました。

完成間近です。

Cimg0267

Cimg0271

すみれ・マナビー学級

英会話活動の後、すごろくゲームを楽しみました。

先生の英語の質問をよく聞いていました。

Cimg0249

Cimg0248

4年生 図工

「ほって あらわす ふしぎな 花」

版画に挑戦して、素敵な作品を作っていました。

Cimg0281

Cimg0284

Cimg0285

Cimg0283

5、6年生 体育

マット運動です。

倒立前転や、開脚前転、開脚後転、側転など、自分で頑張りたい技を

練習しています。

2023年12月15日 (金)

12/14、15 音楽集会頑張っていました

Cimg0213

Cimg0214

Cimg0216

音楽集会

2年生が歌と合奏を披露してくれました。

「かねがなる」「山のポルカ」心を一つに

素敵な時間でした。

Cimg0224

Cimg0230

1年生 算数の勉強です。

水はどちらが多く入るかな?

先生の質問に、じっくり考え、ひらめいたことを発表していました。

説明を頑張っていました。

Cimg0232

Cimg0231

Cimg0233

2年生 国語 

漢字を丁寧に練習しています。

難しい字が増えてきました。

頑張れ、2年生!

Cimg0220

Cimg0221

すみれ・マナビー学級

一人一人の勉強を頑張っています。

Cimg0234

3年生 総合

新聞づくりをしています。

調べたり、相談したりしながら、書き進めています。

Cimg0241

Cimg0244

4年生 理科

金属や水、空気はどのようにあたたまるかについて

実験をしながら勉強していきます。

Cimg0222

Cimg0223

5年生 算数

テストです。

グラフの見方や割合について、一生懸命考えて答えていました。

Cimg0238

Cimg0237

Cimg0239

6年生 

卒業文集づくりに取り組んでいます。

楽しそうです。

2学期のまとめを行っています。

時間を大切したいと思っています。

体調に気を付けてください。

2023年12月13日 (水)

12/13 今日の子どもたち

5年生がトヨタ「クルマまるわかり教室」に参加しました。

Cimg0186

Cimg0185

Cimg0184

Cimg0201

クルマができるまでの様子を分かりやすく説明していただきました。

環境を考えたクルマについても紹介していただき、未来のクルマについて

想像することができたようです。

Cimg0139

先日は、自動運転のプラグラミングについても、4、6年生が勉強しました。

Cimg0210

Cimg0209

Cimg0211

6年生 社会の復習プリントに取り組んでいました。

2学期のまとめの勉強を頑張っています。

Cimg0196

Cimg0192

Cimg0199

Cimg0194

3、4年生 体育

ティーボールに挑戦です。

打って、走って、キャッチして・・・みんなで協力して頑張っていました。

Cimg0164

Cimg0171

Cimg0174

Cimg0172_2

1年生 生活科

「おもちゃランド」を楽しみました。

一人一人、丁寧にゲームを作り、遊びの説明も上手でした。

Cimg0148

Cimg0150

2年生 朝の読み聞かせがありました。

今日は、クリスマスに関係のあるお話を読んでいただきました。

よく聞いていました!

Cimg0153

Cimg0155

すみれ・マナビー学級 読み聞かせ

「手ぶくろ」の本を読んでいただきました。

たくさんの動物が出てきました。

寒い冬にぴったりのお話でした。

Cimg0152

Cimg0156

Cimg0157

Cimg0159

3年生 読み聞かせ

「しげちゃん」という本を読んでいただきました。

名前についてのお話です。

よーく聞いていました!