プロフィール

フォトアルバム

ohtuki

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。

アクセスカウンター

アクセスカウンター

2023年12月 7日 (木)

12/7 今週の子どもたち

Cimg0098

Cimg0099

栄養教諭の大畑先生に、食育の授業を行っていただきました。

5年生です。

食べることの大切さ、何を食べるとよいのか等しっかり勉強していました。

Cimg0104

Cimg0107

Cimg0108

1、2年生

3つの栄養について、色分けした木を使って教えていただきました。

何でも食べることの大切さが分かったと思います。

Cimg0075

Cimg0071

Cimg0073

3年生 図工

「にじんで広がる色の世界」

色を付けたところを上手にぼかして、素敵な作品を作っています。

Cimg0096

Cimg0093

Cimg0091

すみれ・マナビー学級

朝の会をしっかり行い、きれいな歌声を響かせていました。

Cimg0064

Cimg0065

Cimg0066

4年生 英会話学習

たくさんのフルーツ、野菜の言い方を

ビンゴゲームで楽しみながら勉強していました。

Cimg0082

Cimg0084

Cimg0085

Cimg0088

5、6年生 体育

跳び箱の練習を頑張っています。

抱え込み跳びができるようになってきました。

Cimg0119

Cimg0117

Cimg0124

人権週間について、朝会で話をしました。

絵本の中に、「心がチクチクするときはね、

そこまでがんばらなくていいよっていうサインなの。」

という言葉がありました。

いつもよく頑張っている大月小学校のみんなですので、

自分を大切に、人を大切にという話をしました。

みんなが穏やかに、自信をもてるように励ましていきたいと思います。

2023年12月 1日 (金)

12/1 今週もよく頑張っていました!

Cimg0001

Cimg0004

Cimg0005

Cimg0008

2、3、4年生 水曜日の読み聞かせです。

落ち着いて楽しんでいました。

Cimg0030

Cimg0015

Cimg0016

Cimg0018

Cimg0023

Cimg0025

Cimg0021

木曜日に、表彰朝会がありました。

教室から、大きな拍手を送ってくれました。

Cimg0034

Cimg0035

Cimg0036

Cimg0037

Cimg0038

Cimg0039

Cimg0040

Cimg0041

Cimg0042

5年生 家庭科

調理実習でした。

おいしいご飯とお味噌汁を作りました。

とてもおいしそうでした!

お疲れ様です。

Cimg0046

Cimg0047

Cimg0048

Cimg0049

4年生 図工

版画の勉強です。

できあがった作品を見て、「おー。」

感動があります。

Cimg0057

Cimg0055

Cimg0054

1年生 生活科

おもちゃ作りが続いています。

黙々と作っている1年生です。

Cimg0044

Cimg0045

6年生 理科

今日は乾燥している土で実験していました。

この前よりもスムーズに、れき、砂、どろに分けることができていました。

今週もよく頑張っていました。

寒さが厳しくなってきましたが、来週も頑張りましょう。

2023年11月28日 (火)

11/28 6年生調理実習

Cimg9956

Cimg9957

Cimg9958

Cimg9959

Cimg9960

6年生 家庭科

じゃがいもの皮むきを頑張っていました。

助け合って実習していました。

おいしそうなジャーマンポテトが完成しました。

お疲れ様!

Cimg9970

Cimg9971

Cimg9973

1年生 国語

「おかゆのおなべ」のお話の勉強です。

楽しみながら、しっかり読み取っていました。

Cimg9964

Cimg9965

Cimg9966

2年生 人権標語

2年生として、人との関わりで考えたいことを

標語にまとめていました。

よく考えていました。

Cimg9967

Cimg9968

Cimg9969

3年生 図工

作品づくりに夢中でした。

細かい部分も上手に作っていました。

Cimg9951_2

すみれ・マナビー学級

朝の様子です。

朝の準備を済ませて、

読書が始まります。

Cimg9961

Cimg9962

Cimg9963

4年生 国語

ローマ字の勉強です。

いろいろな言葉を表せるようになってきました。

Cimg9975

Cimg9976

Cimg9978

5年生 算数

基準量を求める勉強でした。

助け合って学んでいます。

Cimg9980

Cimg9981

Cimg9982

Cimg9983

Cimg9986

6年生 理科

校庭の土や砂を、茶こしやお茶パックを使って

れき、砂、どろに分ける作業をしていました。

上手に、丁寧に行っていました。

2023年11月27日 (月)

11/27今日の子どもたち

Cimg9933_2

Cimg9934

Cimg9936

Cimg9937

Cimg9938

Cimg9939

Cimg9940

1年生 生活科


おもちゃづくりです。

自分で考えたおもちゃ!設計図もちゃんと用意してありました。

完成に向けて、わくわくが続きます。

Cimg9920

Cimg9922

Cimg9923

2年生 音楽

リズムを組み合わせて音楽を作っていました。

カスタネットやトライアングル、ウッドブロックなど

楽器も準備されていました。

もう少しで演奏ですね。

Cimg9931

Cimg9930

Cimg9929

3年生 書写

「小」の字の練習です。

静かな教室で、心を落ち着けて筆を動かしていました。

Cimg9916

すみれ・マナビー学級

落ち着いて自分の勉強に向かいます。

頑張っています。

Cimg9941

Cimg9943

Cimg9944

Cimg9945

Cimg9950

4年生 理科

アルコールランプの使い方の勉強です。

全員が使い方の練習をしました。

慎重に頑張っていました。

Cimg9917

Cimg9918

5年生 算数

「割合」の勉強が続いています。

今日は、小数を何割何分何里で表す勉強でした。

Cimg9924

Cimg9925

6年生 社会

明治時代にどんな国づくりをしたのかを勉強していました。

みんな集中していました。

1週間が始まりました。

体調に気を付けて頑張りましょう。

2023年11月21日 (火)

11/20 いちょうの葉で遊んでいます

Cimg9812

Cimg9813

風が強く、大きないちょうの葉がとんできました。

たくさん集めて花束を作りました。

Cimg9803

Cimg9804

Cimg9805

1年生 計算に挑戦していました。

みんな一生懸命考えて、できたら先生に答え合わせをしてもらいます。

全部◎でした!よかったね!

Cimg9792

Cimg9793

Cimg9794

Cimg9795

Cimg9796

Cimg9790

2年生 算数

かけ算を遊びを取り入れて復習していました。

出したカードの答えはどちらが大きいかな。

一瞬で答えを思い浮かべることができていました。

Cimg9807

Cimg9809

Cimg9810

3年生 理科「ひかりのせいしつ」

はね返した日光を重ねたときの明るさと温度を調べていました。

温かくなっていきました。

Cimg9814

Cimg9815

4年生 国語

季節を表す言葉について確認していました。

Cimg9799

Cimg9800

すみれ・マナビー学級

直線に引き方がとても上手です。

かけ算九九もしっかり唱えられました。

Cimg9816

Cimg9817

Cimg9818

Cimg9819

5年生 国語

暗号解読の勉強です。

同じ漢字が◎や△で表されている文章を読み解きます。

友達と協力し合って・・・集中していました。

Cimg9822

Cimg9824

Cimg9823

6年生 理科「大地のつくり」

校庭もいくつかの層でできていることを発見しました。

きれいに分かれていました。

Cimg9827

Cimg9828

図工の勉強も楽しく行いました。

2023年11月19日 (日)

11/19委員会発表、研究授業

11/16(木)朝会で委員会の発表の場がありました。

給食委員会と放送委員会です。

Cimg9727

Cimg9733_2

給食委員会の発表です。

給食で毎日使われている食材は・・・にんじんだそうです。

よく調べて伝えてくれました。

食器の片付け方について、マルバツクイズで確認することができました。

Cimg9736

Cimg9737

放送委員会の発表です。

発声の練習で、早口言葉を披露してくれました。

楽しい発表でした。

Cimg9740

Cimg9741

Cimg9742

11/17(金)2年生 図工

市教委の先生方や、北中学校区の先生方が参観してくださいました。

新聞紙となかよくなろう!

子どもたちの発想は限りがなく、また、友だちと一緒に新しい遊びにつなげたりと

全身を使って頑張っていた1時間でした。

Cimg9745

Cimg9758

5年生 図工

Cimg9762

Cimg9765

Cimg9769

Cimg9771

Cimg9775

Cimg9784

体の動きを表現!

いろいろな画材を使って、柔らかさや、ピンと伸びた感じを表現していました。

想像したり、考えたり、作り替えたり・・・あっという間の1時間でした。

Cimg9789

放課後の研究会でご指導いただきました。

小学校での学びが中学校での学びにつながっていくことも確認することができました。

今後も、授業において、人との関わりや物との関わりを

大切にした展開を考えていきたいと思っています。

子どもたちと一緒に楽しみながら勉強していきたいと思います。

2023年11月14日 (火)

11/14 お礼の会、夢の教室

11/10(金)日頃お世話になっている方々に

感謝の気持ちを伝える「お礼の会」を行いました。

Cimg9647

6年生がお世話になっている方の紹介をしてくれました。

Cimg9648

Cimg9649

Cimg9650

Cimg9652

お手紙やメダル、お花をプレゼントしました。

Cimg9653

プレゼントの歌は、「ありがとう」です。

心を込めて歌いました。

Cimg9658

交通指導員さんからお話をいただきました。

ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

Cimg9665

大月小学校美術館です。

廊下の壁を使い、作品を掲示しました。

6年生の作品です。

子どもたちは興味をもって見入っていました。

他の学年の作品も掲示していきます。

Cimg9681

Cimg9683

サッカー元日本代表の方をお迎えし、

5年生が夢の教室の授業を受けました。

Cimg9691

Cimg9696

体育館でゲームを行いました。

体を動かしながら、知恵を出し合いました。

よく考え、よく動いた5時間目でした。

Cimg9707

Cimg9708

Cimg9709

夢についてのお話を聞きました。

「夢に向かって、自分でできることを考え、ちょっと努力してきた」

とお話してくださいました。

また、周りの人の励ましの言葉や助けに感謝しているというお話もありました。

子どもたちは、自分の夢に対して、今できることをしっかり考える1時間になったと思います。

2023年11月13日 (月)

11/13 先週の子どもたちです

先週の子どもたちです。

うまく写真を取り込めず、遅くなりました。

Cimg9562

Cimg9563

Cimg9567

4年生 出前授業

日本整形外科の父と言われる、田代義徳博士についてのお話をお聞きしました。

何でも挑戦し続けることの大切さについて学んでいました。

Cimg9573

Cimg9574

Cimg9575

音楽集会では、3年生が発表をしました。

「ゆかいな木きん」「あの雲のように」の合唱や合奏です。

担当した楽器を一生懸命演奏していました。

心のこもった発表でした。

Cimg9579

Cimg9580

Cimg9581

Cimg9582

Cimg9583

Cimg9584

全員合唱の「命のうた」「ありがとう」では素敵な歌声が響きました。

Cimg9587

Cimg9591

1、2年生 エキスパートティーチャーの村山先生に


心と体の健康についてのお話を聞いて、元気に体を動かしました。

Cimg9596

Cimg9601

3、4年生

思いきりジャンプをして体を鍛えていました。

Cimg9618

Cimg9637

5、6年生

協力してボールを回し、その周りを走る友達と競争です。

技あり、知恵あり、楽しく運動しました。

2023年11月 7日 (火)

11/7さつまいも掘り、出前コンサート

11/6(月)1、2年生がさつまいも掘りをしました。

Cimg9489

農園ボランティアの方々にお世話になりました。

大きいさつまいもを見せていただいたり、

さつまいものいろいろな種類を教えていただいたりして、

楽しく勉強できました。

Cimg9492

Cimg9493

Cimg9494

Cimg9496

Cimg9504

Cimg9511

Cimg9515

今年は数は多くはなかったですが、大きなさつまいもが収穫できました。

子どもたちは笑顔で、頑張って掘っていました。

Cimg9476

3年生

勉強を一生懸命頑張っています。

ことわざ辞典で勉強していました。

Cimg9517

4、5、6年生 出前コンサート

琴の先生方が素敵な演奏を聴かせてくださいました。

Cimg9519

Cimg9522

Cimg9523

音色に耳をすませていました。

Cimg9533

Cimg9529

Cimg9530

琴を演奏する体験もできました。

琴の台は桐の木を使っていることや、爪は象牙を使っていること等を教わりました。

Cimg9535

楽しかったことを伝えることができました。

とてもよい経験になったと思います。

2023年11月 2日 (木)

11/2 シェイクアウト訓練

今日は、緊急地震速報全国訓練に合わせ、大月小でも、

放送を聞き、身を守る行動ができるようにする練習をしました。

Cimg9457

Cimg9458

事前の指導を一生懸命に聞いていました。

Cimg9465

Cimg9466

Cimg9467

Cimg9468

Cimg9469

Cimg9470

Cimg9471

子どもたちは、「身を低くし、頭を守り、動かず」

次の指示を待っていました。

Cimg9473

Cimg9472

訓練後も、身を守るために大切なことを確認しました。

Cimg9475

机の脚をもって机がゆれても頭を守れるように確認していました。

Cimg9463

Cimg9464

11月になりました。

落ち着いた気持ちで勉強しています。

Cimg9450

6年生

テストが終わり、ちょっと安心してタブレットで学習です。

Cimg9451

Cimg9452

4年生

テストが返ってきました。

しっかり復習しましょうね。

Cimg9453

Cimg9455

2年生 算数

3の段のかけ算の勉強です。

今まで勉強したたし算を使って、答えを探します。

Cimg9456

3年生

ことわざ辞典を使って勉強していました。

Cimg9459

Cimg9460

5年生 国語

説明文の勉強です。

図について説明されているところを探しました。

よく理解しています。

Cimg9461

Cimg9462

1年生

姿勢よく勉強を頑張っています。

3日間ゆっくり休んで、来週また元気に頑張りましょう。