6/11 歯科指導(4・6年生)
養護教諭による歯科指導が行われました。染め出しテストを行い、自分の歯の磨き方について振り返りました。磨き残しがあったところをきれいに磨く練習をしました。これから歯磨きの時に気を付けていきましょう。
【4年生】

【6年生】


ohtuki
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
養護教諭による歯科指導が行われました。染め出しテストを行い、自分の歯の磨き方について振り返りました。磨き残しがあったところをきれいに磨く練習をしました。これから歯磨きの時に気を付けていきましょう。
【4年生】

【6年生】

今回は、1、6年生、すみれ・マナビー学級で読み聞かせを行いました。
1年生「ふくろうの染物屋」(語り)

すみれ・マナビー学級「しげちゃんとじりつさん」

6年生「わくわく!たのしい まいにちのつくりかた」


人権擁護委員の皆様から「人権の花」をいただきました。人権の花運動は、みんなでお花を育てる運動です。お花に水をあげたり、世話をしたりするように、友達や周りの人も大切にして欲しいという願いが込められています。きれいな花を育てながら、命の大切さ、相手を思いやる気持ち、協力することの大切さを学んでいきたいと思います。




いただいたお花を花壇に植えました。



カラーテスターによる染め出しテストを行い、自分の歯磨きについて振り返りました。磨き残しがどこにあるのか確認しました。最後に、磨き残ししたところを上手に磨けるように練習しました。明日から実践ができると良いと思います。


4年生 音楽 リコーダーの練習をしていました。

6年生 道徳「ばかじゃん」信頼・友情
よりよい友達関係を築いていくには、どんなことに気を付けたらよいか考え、自分の考えを友達と交流していました。


5年生 家庭科「ジャガイモをゆでよう」
ジャガイモを洗い、包丁やピーラーで芽をとり、切りました。かたいジャガイモを切るのは大変でしたが、安全に切ることができました。その後、鍋で茹でて食べました。


5年生 理科「植物の発芽と成長」
葉がしぼんだ原因について考えていました。


5・6年生でおにぎりと卵料理の調理実習をしました。まずは、動画で手順の確認をしてから始めました。お米をといだり、フライパンで目玉焼きやスクランブルエッグを作ったりしました。真剣に取り組み、おいしいおにぎりと卵料理を食べることができました。




今回の講話朝会は「教室はまちがうところだ」を読み、間違えることをこわがらずに、自分の考えを発表しようという話をしました。昨年度もお話した「大月小の3匹のカエル」の「まちがえる・ふりかえる・かんがえる」ことを常に実行していこうと話しました。



栄養教諭の方をお招きし、食育の授業を行いました。食べものには、熱や力になるもの、血や肉になるもの、体の調子を整えるものがあることを知り、好き嫌いなくバランス良く食べることが大切だということを学習しました。当日の給食に使われている食材が、何に分類されるか考えました。



6年生の社会科の学習の一つとして、今年も租税教室を行いました。専門の先生をお招きし「税金は、どのようなところで、どのように使われているのか」自分の生活を振り返りながら考えていました。改めて税金の大切さについて知ることができました。




北郷小、名草小の2年生と一緒に、名草ふるさと交流館に生き物探しに行きました。3校の児童が小グループを作り交流しました。野原や川を散策し、バッタやチョウなどの昆虫を見つけたり、水の中の生き物を探したりしました。他の学校の友達と交流しながら楽しく安全に活動することができました。







