9/4 ロング昼休み
木曜日はロング昼休みです。今日は曇っていたので、校庭で遊ぶことができました。鬼ごっこやへびおに、ドッジビーなど、学級ごとにやることを決め、楽しく遊ぶ姿が見られました。




ohtuki
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
木曜日はロング昼休みです。今日は曇っていたので、校庭で遊ぶことができました。鬼ごっこやへびおに、ドッジビーなど、学級ごとにやることを決め、楽しく遊ぶ姿が見られました。



6年生 算数「円の面積」半径10㎝の円の面積の求め方を考えました。

4年生 算数「垂直・平行と四角形」平行な直線の性質を確かめました。

1年生 国語「みんなに しらせよう」
夏休みにしたことを友達に知らせました。聞いていた友達から、たくさんの質問がありました。

5・6年生 「走り高跳び」
それぞれがめあてをもって、いろいろな高さに挑戦していました。

2年生 音楽 「山のポルカ」
指づかいに気を付けながら鍵盤ハーモニカを演奏する練習をしました。

3年生 外国語活動
アルファベットについて学習していました。教科書の絵の中に隠れているアルファベットを見つけました。みんなで協力しながら楽しく見つけることができました。

3・4年生 体育「走り高跳び」
体育館で走り高跳びの練習をしました。バーをゴムにして、高さの違う練習場所をいくつか用意しました。体育館は、朝のうちから窓を全部開け、大型扇風機を使って空気の入れ換えをしながら授業を行いました。これからも、暑さ対策をしながら活動していきたと思います。


1年生 学活「2学期のめあて」
2学期のめあてを決めました。学習、生活、家庭での手伝いや習い事の3つのめあてを考えました。書き終わった人は、順番に並んで先生に見せていました。めあてに向かって頑張って欲しいと思います。

5年生 社会
水産業がさかんな地域と畜産業がさかんな地域について、教科書や資料集を活用して調べていました。自分でどちらかを選択し、タブレットを使って発表用の資料を作成していました。

6年生 社会「武士による政治のはじまり」
元との戦いの後の鎌倉幕府の様子についてまとめました。

3年生 音楽 「あの雲のように」をリコーダーで練習していました。


4年生 算数 こわれた電卓の答えをグループで協力しながら求めていました。

1年生 国語 ワークを使って、カタカナの学習に入りました。

2年生 自己紹介カードをタブレットを使って作っていました。

5年生 理科 アブラナの花と実について、タブレットを使ってまとめていました。

6年生 社会 鎌倉幕府がどのように元と戦ったのか、タブレットや資料集を使って調べていました。

2学期がスタートし、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
始業式では、夏休みを振り返り、戦後80年の節目の年を迎えたということで、戦争と平和の話をしました。戦争を体験した人が少なくなっている今だからこそ「今の平和がどうやってつくられてきたのか」を知ることが大切であり、これからの未来をつくっていく皆さんも、平和について考えていって欲しいと話しました。また、実りの秋と言われるこの時期に、目標をもち多くのことに挑戦し、自分を実らせ、充実した2学期にして欲しいとお願いしました。まだまだ暑い日が続きます。体調に気を付けながら元気に過ごして欲しいと思います。



休み時間のようす
初日の休み時間は、教室で友達とお話をしたり、タブレットなどを使って遊んだりする子どもたちの姿が見られました。久しぶりに会った友達と楽しそうに過ごしていました。


終業式が行われました。今回は暑さ対策のため、英会話室で行いました。
校長が、子どもたちの活動から1学期を振り返り、運動会などの行事を通して一生懸命頑張ったこと、縦割り班活動を通して学年を超えてみんなが仲良く活動する姿が見られたこと、大きな事故やけががなかったこと、地域の皆さんや保護者の方に大変お世話になったことについて話しました。児童指導の先生からは、夏休みに生活面で気を付けることについてお話があり、5年生と2年生の児童代表から、1学期に頑張ったこと2学期に頑張りたいことについて発表がありました。
通信票を通して、1学期に身に付けた力を振り返り、有意義な夏休みを過ごして欲しいと思います。




6年生 外国語「世界の友達」
自分や地域のことを紹介する「Me on Map」を作り、一人一人発表しました。自分の好きなこと、学校で好きなこと、足利市でできること、栃木県にあるもの、日本でできることを自分なりに考え、写真などを選びタブレットでまとめました。友達がどんなことを紹介するのか興味をもって聞いていました。


1年生 国語「おおきな かぶ」
単元のまとめとして、音読劇を行いました。2つのグループに分かれて発表しました。大きな声で元気に役割演技をすることができました。また、発表したお友達の良かったところを見つけ発表することもできました。


農園ボランティアの齋藤修一郎様にお世話になり、3年生がブルーベリーの収穫をさせていただきました。
収穫するのに丁度いい色や形を教えていただき、張り切ってブルーベリー農園に入りました。最初は、一つの実を取るのにも慎重になり、そっと手を出し大切にパックに入れていましたが、そのうち、要領をつかんだのかペースが上がり、あっという間にパックがいっぱいになりました。
貴重な体験をさせていただきました。素敵な夏の思い出をありがとうございました。





2年生 学活「歯磨き指導」
染め出しテストを行い、自分の歯磨きについて振り返りました。よく磨けているところと磨き残しがあるところを鏡を見ながら確認しました。最後に、磨き残しの多い場所の磨き方を練習し、実際に磨いてみました。夏休みもしっかりと歯磨きができるといいですね。



1年生 「たかうじライブラリー」
先日お知らせしたとおり、夏休みは、図書室の資料確認、整備のために、本の貸し出しをすることができませんでした。そこで、『足利市立学校図書館「たかうじライブラリー」』の利用を勧めています。1年生も夏休みに利用できるように、先生に教えていただきながら「たかうじライブラリー」を実際にタブレットで開いてみました。夏休み、ご活用ください。

1年生 外国語活動
「ロンドン橋」の歌を歌いながら、みんなで活動しました。橋になったり橋の下をくぐったりしながら、楽しく活動していました。


6年生 総合「鎌倉へ行こう」
2学期に修学旅行で行く「鎌倉」について調べていました。名所、お土産、食べ物等、自分たちの修学旅行が有意義なものになるように、いろいろな情報を集めていました。

5年生 保健「不安やなやみへの対処」
保健の授業を養護教諭が行いました。不安や悩みには、どのように対処したらよいのか考えました。今までの生活を振り返り、不安や悩みを経験したことがあるか、また、それをどんなふうに対処したのかをワークシートに書き、友達と共有しました。友達の意見を聞きながら、悩みがあるのは自分だけではないと感じたり、自分もできる対処方法を見つけることができたりしました。
心身の健康、身体だけでなく心も健康でいられるように、自分にあった対処方法があるといいですね。

