5/21 子どもたちの様子
2年生 国語「かんさつ名人になろう」
生活科で育てているミニトマトを観察しました。「かんさつ名人」になるためのポイントとして、「大きさや長さ、形、色、におい、数、触った感じなど」五感を使って観察することを確認しました。手で葉を触ったり、鼻を近づけ匂いを嗅いだりしながら、「~みたい」と表現していました。花や小さな実が付いている苗もあります。これからの生長を楽しみにしています。
1年生 国語「ぶんをつくろう」
「ぬ」と「ひ」の筆順の確認と「ぬ」と「ひ」のつく言葉集めをしていました。丁寧に形良く平仮名を書いていました。語彙が増えると会話することや文章を書くことが楽しくなります。
5年生 理科「体をめぐる血液」
血液の流れを感じるために、胸に聴診器を当てて1分間の拍動数を調べました。また、手首や首などに触れて1分間の脈拍数も調べました。聴診器ではよく聞こえた拍動も、脈拍を測るのは難しかったようです。運動前と運動後の脈拍数の比較もしました。