9/4 授業風景
6年生 算数「円の面積」半径10㎝の円の面積の求め方を考えました。

4年生 算数「垂直・平行と四角形」平行な直線の性質を確かめました。

1年生 国語「みんなに しらせよう」
夏休みにしたことを友達に知らせました。聞いていた友達から、たくさんの質問がありました。

5・6年生 「走り高跳び」
それぞれがめあてをもって、いろいろな高さに挑戦していました。

2年生 音楽 「山のポルカ」
指づかいに気を付けながら鍵盤ハーモニカを演奏する練習をしました。


ohtuki
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
« 2025年7月 | メイン | 2025年10月 »
6年生 算数「円の面積」半径10㎝の円の面積の求め方を考えました。

4年生 算数「垂直・平行と四角形」平行な直線の性質を確かめました。

1年生 国語「みんなに しらせよう」
夏休みにしたことを友達に知らせました。聞いていた友達から、たくさんの質問がありました。

5・6年生 「走り高跳び」
それぞれがめあてをもって、いろいろな高さに挑戦していました。

2年生 音楽 「山のポルカ」
指づかいに気を付けながら鍵盤ハーモニカを演奏する練習をしました。

3年生 外国語活動
アルファベットについて学習していました。教科書の絵の中に隠れているアルファベットを見つけました。みんなで協力しながら楽しく見つけることができました。

3・4年生 体育「走り高跳び」
体育館で走り高跳びの練習をしました。バーをゴムにして、高さの違う練習場所をいくつか用意しました。体育館は、朝のうちから窓を全部開け、大型扇風機を使って空気の入れ換えをしながら授業を行いました。これからも、暑さ対策をしながら活動していきたと思います。


1年生 学活「2学期のめあて」
2学期のめあてを決めました。学習、生活、家庭での手伝いや習い事の3つのめあてを考えました。書き終わった人は、順番に並んで先生に見せていました。めあてに向かって頑張って欲しいと思います。

5年生 社会
水産業がさかんな地域と畜産業がさかんな地域について、教科書や資料集を活用して調べていました。自分でどちらかを選択し、タブレットを使って発表用の資料を作成していました。

6年生 社会「武士による政治のはじまり」
元との戦いの後の鎌倉幕府の様子についてまとめました。

3年生 音楽 「あの雲のように」をリコーダーで練習していました。


4年生 算数 こわれた電卓の答えをグループで協力しながら求めていました。

1年生 国語 ワークを使って、カタカナの学習に入りました。

2年生 自己紹介カードをタブレットを使って作っていました。

5年生 理科 アブラナの花と実について、タブレットを使ってまとめていました。

6年生 社会 鎌倉幕府がどのように元と戦ったのか、タブレットや資料集を使って調べていました。

2学期がスタートし、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
始業式では、夏休みを振り返り、戦後80年の節目の年を迎えたということで、戦争と平和の話をしました。戦争を体験した人が少なくなっている今だからこそ「今の平和がどうやってつくられてきたのか」を知ることが大切であり、これからの未来をつくっていく皆さんも、平和について考えていって欲しいと話しました。また、実りの秋と言われるこの時期に、目標をもち多くのことに挑戦し、自分を実らせ、充実した2学期にして欲しいとお願いしました。まだまだ暑い日が続きます。体調に気を付けながら元気に過ごして欲しいと思います。



休み時間のようす
初日の休み時間は、教室で友達とお話をしたり、タブレットなどを使って遊んだりする子どもたちの姿が見られました。久しぶりに会った友達と楽しそうに過ごしていました。

