4/15 1年生 給食開始
1年生の給食が始まりました。
今日の献立は、ロールパン、ハンバーグ、ABCスープ、クリーミーサラダ、牛乳でした。
給食当番が白衣を着て配膳をしました。トレーを持って、順番に自分の給食を取りに行きます。こぼさないように慎重に運んでいました。
全員の配膳が終わったら「いただきます」をして、いよいよ会食。減らしたり、増やしたり、量の調節をすることができます。
みんなおいしそうに食べていました。
ohtuki
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
1年生の給食が始まりました。
今日の献立は、ロールパン、ハンバーグ、ABCスープ、クリーミーサラダ、牛乳でした。
給食当番が白衣を着て配膳をしました。トレーを持って、順番に自分の給食を取りに行きます。こぼさないように慎重に運んでいました。
全員の配膳が終わったら「いただきます」をして、いよいよ会食。減らしたり、増やしたり、量の調節をすることができます。
みんなおいしそうに食べていました。
月曜日、朝から雨が降っていましたが、みんな元気に登校してきました。
1年生「国語」読み聞かせ
みんな真剣に聞いていました。
2年生「学活」学級目標を決めよう
どんな学級にしたいか、みんなで真剣に話し合いました。
3年生「算数」かけ算を使った学習
的当ての点数をかけ算を使って求めていました。
4年生「外国語」
アンソニー先生との初めての授業でした。お互いに緊張している様子が見られました。それぞれの国の挨拶について学習しました。
【1年生の様子】
今日から、1年生が登校してきました。ランドセルを背負い、上級生と一緒に登校する姿が見られました。
身体計測のために、体操着に着替えます。
校庭に出て、遊具の使い方や大月小の約束を先生と確認しました。
来週も元気に登校できるといいですね。
【2年生】
生活科「春探し」
国語「ふきのとう」
【4年生】 算数
【5年生】国語
【6年生】国語
満開の桜が咲く大月小学校で、令和7年度入学式が行われました。
来賓の皆様、保護者の皆様に見守られながら、明るい笑顔で入場し、新入生呼名も大きな声で元気に返事をすることができました。
今年度の新入生は14名。1年生が、一日も早く学校生活に慣れるように、教職員や上級生でサポートしていきます。
2年生から6年生が、元気に登校しました。
新しい交通指導員さんが、X交差点に立ってくださいました。
友達と笑顔で登校する姿が見られました。
各教室では、新しい教科書や時間割表などが配られたり、早速、係活動の役割分担を決めたりする様子が見られました。
令和7年度がスタートしました。
今年度、4名の新しい先生をお迎えしました。6年生の代表児童が、お迎えの言葉を発表しました。
【新任式】
【始業式】
始業式では、「命を大切にすること」「笑顔あふれる大月小にすること」「自分から先に明るいあいさつをすること」「目標を決めて1年間努力すること」の4つを頑張ってほしいと話しました。担任発表を聞き、更にわくわく感が高まったようです。しっかりと顔を上げ話を聞く姿勢は、大変立派でした。
3月24日に終業式が行われました。6年生のいない体育館は少し寂しい感じがしました。
代表の児童から、今年度頑張ったことの発表がありました。みんなの前で、堂々と発表する姿は大変立派でした。できるようになったこともたくさんありました。それは、始めからできたわけではなく、一人一人の継続した努力によって身に付けることができたものだということを再確認しました。
自信をもって、次の学年に進級して欲しいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援、ご協力をありがとうございました。
3月18日、大月小学校の卒業式が行われました。ご来賓の皆様をお迎えし、在校生、保護者の皆様、教職員が見守るなか、16名の卒業生は立派な態度で式に臨んでいました。胸を張り堂々と卒業証書を受け取る姿に、6年生の成長を感じました。
「別れのことば」では、それぞれが思いを込め、大きな声で感謝の気持ちを伝えたり、心をひとつに「旅立ちの日に」を歌ったりすることができました。
これまで大月小学校をリードとして活躍してくれた卒業生の皆さん。これからも、自分の力を信じ、自分らしい花を咲かせて欲しいと思います。ご卒業おめでとうございます。
毎週火曜日の6時間目の時間帯を利用して、1・2・3年生が行っている活動です。足利市教育委員会生涯学習課社会教育指導員、大月小学区ボランティア、大学生ボランティアの方々のご協力のもと実施しています。宿題等の学習支援を行っていただいたり、けん玉や折り紙、ボードゲームなどで一緒に遊んでいただいたりしています。ボランティアの方が、子供たちの様子や実態に合わせて声かけをしてくださり、子供たちは安心して活動しています。
自分のボールを守りながら、相手のボールをコートの外に出すゲームをしました。足でボールを扱うことが上手になってきました。