プロフィール

フォトアルバム

ohtuki

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。

アクセスカウンター

アクセスカウンター

« 2/27 寒さに負けず、よく遊びよく学んでいます | メイン | 2/29 今日の子どもたち »

2024年2月28日 (水)

2/28 じゃがいもの植え付け

今日は、1、2年生がじゃがいもの植え付けをしました。

農園ボランティアの方々にお世話になりました。

いつもありがとうございます。

Cimg0892

1年生、運動会、雪遊び、そして今日と、オレンジ色の手袋が

大活躍です。

Cimg0894

Cimg0897

作業を始める前に、季節の話、じゃがいもの話を

お聞きしました。

じゃがいもは、なすやトマトの仲間だそうです。

さつまいもは違うそうです。

花の形で分かるということを教えていただきました。

子どもたちは驚いていました。

Cimg0898

一人一人、じゃがいもを切って、切り口に石灰をつけました。

Cimg0904

2種類のじゃがいもです。

切ってみると、中身の色が違いました。

いろいろ勉強になります。

Cimg0902

Cimg0910

間隔をあけて、大切そうにじゃがいもを置いていきます。

Cimg0916

Cimg0917

肥料も入れて、いよいよ土をかけるところまできました。

Cimg0918

Cimg0921

農園ボランティアの方々にお礼をして、

春に、またじゃがいも掘りをお願いする約束をしました。

Cimg0923

Cimg0924

土をかけ、仕上げをしていただきました。

風が強かったですが、大変お世話になり、

気持ちよく春が待てます。

ありがとうございました。