11/29 今週の子供たち
寒さに負けず、子供たちは元気に過ごしています。2学期も残りわずかとなり、学習にも意欲的に取り組む姿が見られます。
1年生 音楽
2年生 歯科指導
3年生 外国語
3年生 理科
4年生 外国語
5年生 保健
5・6年生 体育
ohtuki
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
寒さに負けず、子供たちは元気に過ごしています。2学期も残りわずかとなり、学習にも意欲的に取り組む姿が見られます。
1年生 音楽
2年生 歯科指導
3年生 外国語
3年生 理科
4年生 外国語
5年生 保健
5・6年生 体育
北郷小、名草小の6年生と一緒に、ビブリオバトルに挑戦しました。これは、1学期にも実施したKKK(トリプルK・北中学区絆を深める交流会)の第2回目となります。
3校合同の4~6人の班を作り、自分のお勧めの本をみんなに紹介しました。班のお友達からの質問に答えたり、お友達の本について興味をもったことや疑問に思ったことを質問したりして、最後には、班のみんなが一番読みたいと思った本(チャンプ本)を決めました。
いろいろなジャンルの本が紹介され、興味をもって参加することができました。全員の発表が終わる頃には、みんな笑顔で会話する姿が見られました。
北郷小学校1年生、名草小学校1、2年生と合同秋祭りを北郷小体育館で行いました。大月小は、魚釣りと宝さがしのお店「おおつきや」を開きました。4人ずつに分かれ、前半後半でお店の店員さんになったり、お客さんとしてたくさんのお店をまわったりしました。わかば保育園のお友達もお客さんとして参加してくれました。
最初はたくさんの人数に圧倒されていましたが、徐々に慣れてきて、「いらっしゃい。いらっしゃい。」と大きな声で呼び込みをする姿や、ゲームのルール説明をする姿が見られました。
他の学校のお友達と交流することができ、よい経験となりました。
1、2年生が、足利中央特別支援学校のお友達と交流しました。学校から支援学校までみんなで歩いて行きました。体育館でしっぽとりゲームなどを行い、身体を動かして楽しく活動しました。最後に、運動会で踊ったダンスをみんなの前で披露しました。
今回は、1、2、5年生で読み聞かせが行われました。毎週水曜日の読み聞かせを、みんな楽しみにしています。
1年生「くるんぱのようちえん」
2年生「にくにくしろくま」
5年生「やきざかなののろい」
5年生社会科「工業生産とわたしたちのくらし」で、自動車工業について学びました。自動車の製造過程の様子やそこで働く人たちの様子について学習するため、学区内にある深井製作所様にご協力をお願いし、見学をさせていただきました。始めに、会議室で製作所の主な仕事内容や敷地の広さ、従業員の人数、勤務形態などの説明を聞きました。その後、工場内の見学をさせていただきました。
大きなプレス機や作業用ロボットが動く様子を直接見たり、製作所の方のお話を聞いたりしました。また、子どもたちが考えた質問に丁寧に答えてくださりました。大変貴重な体験をすることができました。この見学を学習にいかしていきたいと思います。
お忙しい中、見学の受け入れをしてくださった深井製作所の皆様、ありがとうございました。
5・6年生が、足利中央特別支援学校の5・6年生と交流を行いました。特別支援学校の体育館で、名刺交換と自己紹介、ボーリングを行いました。毎年交流させていただいているので、5・6年生は慣れたようすでした。ボーリングは、ペアになったお友達と一緒に、倒れたピンの数を数えたり、倒れた数だけシールを貼ったりしました。短い時間でしたが、ゲームを楽しんだり、待っている間にお話をしたりして、交流を深めていました。
4年生の社会科「活やくした先人たち」の学習で、大月小の4年生と小俣小、葉鹿小の4年生がオンラインによる交流授業を行いました。大月小の4年生は、足利学校を残すために尽力した「相場朋厚」について、小俣小の4年生は、地域の発展に尽力した「木村半兵衛」について調べたことをパワーポイントにまとめ発表しました。2校の発表を聞いて、分かったことや初めて知ったことを感想として発表し合いました。
オンラインでしたが、他の学校の4年生と交流することができ、よい経験になったと思います。
1年生は、来週北郷小で行われる、北郷小、名草小、大月小の3校合同秋祭りの準備を進めています。どんぐりや松ぼっくり、落ち葉などを使って、ゲームやおもちゃ、商品などを作っています。たくさんのお友達に、大月小のお店で楽しんでもらえるように頑張っています。
今日は、学校歯科医の先生にお越しいただき、歯科指導を行っていただきました。
始めに、校医の先生から、歯の磨き方や歯ブラシについてお話を聞きました。その後、「染め出しテスト」を行い、自分の歯のどこに磨き残しが多いのか手鏡で確認しました。最後にもう一度、磨きにくい場所の磨き方を教えていただき、実際に赤くなった部分を磨きました。子どもたちは、白くなった歯を見て、磨き方のコツが分かったようでした。
今日学んだことを、毎日の歯磨きにいかし、虫歯予防に努めて欲しいと思います。