プロフィール

フォトアルバム

ohtuki

本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。

アクセスカウンター

アクセスカウンター

« 2024年4月 | メイン

2024年5月

2024年5月15日 (水)

5/15 運動会全体練習

3時間目に、運動会の全体練習を行いました。

まず始めに、全校リレー。走る順番を確認し、入場から実際に走り、退場まで通しました。声を掛け合いながらバトンを繋ぎ、一生懸命走る姿が見られました。

次は綱引き。実際に綱を引いたり、場所を移動したりして、本番をイメージして動くことができました。友達の頑張る姿を見て、お互いに「がんばれ。」という声援を送っていました。

運動会まであと10日。練習の成果が発揮できるとよいと思います。

P1020250

P1020251

P1020262

P1020263

5/15 5年 家庭科 調理実習

5年生がゆで野菜サラダを作りました。キャベツ、人参、ブロッコリーを、それぞれ切って茹で盛り付けました。味付けは、フレンチドレッシング。油、酢、塩、こしょうをしっかりと計量し作りました。今年度2回目の調理実習。みんな、手際よく協力しながら安全に活動することができました。彩りも鮮やかなゆで野菜サラダを「おいしい。」と言って笑顔で食べていました。

P1020227_2

P1020237_2

P1020247_2

5/15 読み聞かせが始まりました

今日から、今年度の読み聞かせがスタートしました。3人の読み聞かせボランティアの皆さんが、水曜日の朝来てくださいます。

今日は、4・5・6年生で読み聞かせが行われました。子どもたちは、時間に着席し、楽しそうにお話を聞いていました。来週は、1・2・3年生です。楽しみにしていてください。

Cimg1686

Cimg1681

Cimg1683

Cimg1690 4年生 「にょろへびやのへびんくん」

Cimg1692 5年生 「五七五」

Cimg1691 6年「よろしく ともだち」

2024年5月 9日 (木)

5/9 児童集会 新入生を迎える会

1時間目に、新入生を迎える会を行いました。

1年生は、なかよし班の班長さんと一緒に入場し、「よろしくねタイム」では、なかよし班の上級生からプレゼントをもらい、握手をしました。1年生も、みんなの前でしっかりと自己紹介をすることができました。最後に、全員で「じゃんけん列車」をしました。みんな、じゃんけんの結果に一喜一憂しながら楽しむことができました。

Cimg1636

Cimg1640

Cimg1646

Cimg1654

Cimg1664

5/9 音楽集会

今年度、第1回目の音楽集会を行いました。今回は、運動会の歌の練習をしました。赤組も白組も、大きな声で一生懸命に歌っていました。当日も、元気な歌声が校庭に響き渡ることを楽しみにしています。

Cimg1628

Cimg1629

Cimg1631

Cimg1632

5/8 1年 交通安全教室

栃木県交通安全協会の方による交通安全教室が1年生を対象に行われました。

横断歩道の渡り方や遊んでいるときに気を付けることなどを、映像や実技を交えながら学ぶことができました。「自分の命は自分で守る。」今日、学習したことを守って、安全に生活して欲しいと思います。

Cimg1613_2

Cimg1616_2

Cimg1619

Cimg1621

5/8 5年 家庭科 調理実習

5年生が、ゆで野菜の調理実習を行いました。じゃがいもとほうれん草をゆでました。根菜は水から、葉ものはお湯からゆでることを確認し、安全に気を付け、班で協力しながら活動することができました。ゆでた野菜は、おいしくいただきました。

Cimg1602

Cimg1607

Cimg1609

Cimg1610

2024年5月 7日 (火)

5/7 運動会 リレー走順の話合い

昼休みに、運動会のリレーの走る順番を決める話合いを行いました。全児童を8チームに分け、縦割りのチームで走ります。誰が何番目に走るか相談し、チームで作戦を立てました。順番が決まった後は、バトンパスの練習をチームごとに行いました。当日は、どのチームが勝つか楽しみです。

Cimg1582

Cimg1583

Cimg1586

Cimg1595

5/2 体力向上エキスパートティーチャーによる授業

昨年同様、体力向上エキスパートティーチャーによる授業が行われました。

6月に行われる新体力テストに向け、投げる力をつけるための運動を行いました。始めは鬼ごっこなどで体をほぐし、後半は、柔らかいボールで投げる練習をしました。リズム良く投げるコツをつかみ、今までより遠くまでボールを投げることができたことを喜んでいました。

(2校時 3・4年生の授業)

Cimg1537

Cimg1542

Cimg1553

Cimg1559

(3校時 5・6年生の授業)

Cimg1567

Cimg1569

Cimg1571

Cimg1578

2024年5月 1日 (水)

5/1 5年 家庭科 お茶の入れ方

家庭科室で、お茶の入れ方を学習しました。ポットに入ったお湯を湯飲みに入れ、そのお湯を茶葉の入った急須に入れ、湯飲みに注ぎます。教科書で学習したとおりに、全員がお茶を入れ飲むことができました。「熱い。」「苦い。」「おいしい。」などと感想を交流しながら、おいしいお茶を入れるには、どのくらいの時間で湯飲みに注ぐのがよいのか考えながら試していました。

家庭科は、学校で学習したことを家で実践することが大切です。家でも、挑戦して欲しいと思います。

Cimg1527

Cimg1531

Cimg1532

Cimg1534