2/26 読み聞かせ
今回の読み聞かせは、4・5・6年生でした。この学年は、今年度最後の読み聞かせとなりました。毎回、子どもたちが楽しく興味をもって聞くことができるようなお話を選んでくださっています。どの学級に行っても、真剣にお話を聞く子どもたちの姿が見られます。
4年生「いつだって ともだち」
5年生「おうさまのみみは ろばのみみ」
6年生「尻尾の釣」(語り)
ohtuki
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
今回の読み聞かせは、4・5・6年生でした。この学年は、今年度最後の読み聞かせとなりました。毎回、子どもたちが楽しく興味をもって聞くことができるようなお話を選んでくださっています。どの学級に行っても、真剣にお話を聞く子どもたちの姿が見られます。
4年生「いつだって ともだち」
5年生「おうさまのみみは ろばのみみ」
6年生「尻尾の釣」(語り)
今回は、1・2・6年生で読み聞かせが行われました。どの学年も、真剣にお話を聞く姿が見られました。今年度の読み聞かせも、残すところあと2回となります。
1年生 「おおさまのみみは ろばのみみ」
2年生 「尻尾の釣」(語り)
6年生「いつだって ともだち」
来年度入学するお子さんと保護者の皆さんのための一日入学が行われました。保護者の皆さんには、入学に際しての心構えや準備について担当が説明しました。新入生は、1・2年生と楽しく活動しました。1・2年生は、この日のために、仲よく楽しく一緒に活動できるゲームを考え準備していました。当日は、大きな声で説明をしたり、新入生に優しく声をかけたりする姿が見られました。
4校時に平和教育として「戦争体験者の家族による講話」をお聞きしました。戦争中の若者の生活の様子、原子爆弾によって被害に遭った町や人の様子、戦争が終わったときの気持ちなど、講師の先生のお父様が体験したことを詳しくお話してくださいました。
6年生は、45分の授業を真剣に聞き、そして考えていました。授業の最後に書いた子どもたちの感想には、戦争の悲惨さ、平和を守ることの大切さなどについて様々な意見が書かれていました。平和について、未来について考える良い機会となりました。
今日の音楽集会は、1年生の発表でした。始めと終わりのあいさつや曲紹介なども自分たちで行いながら、「はる なつ あき ふゆ」を踊りながら歌ったり、鍵盤ハーモニカやトライアングル、ハンドベルを使って「きらきらぼし」の合奏をしたりしました。練習の成果なのでしょう、みんな自信をもって笑顔で発表することができました。
最後に、今月の歌「旅立ちの日に」を全員で歌いました。卒業式に歌うので、これからも練習していきます。
5時間目は、授業参観が行われました。最後の授業参観ということで、どの学年も今年度のまとめとして、自分の成長を振り返ったり、将来について調べたり考えたりしたものを、一人ずつ発表する内容が多くありました。保護者の皆様も、この1年間のお子さんたちの成長を感じていただけたことと思います。
また、この時間は、学校評議員の皆様にも子どもたちの学習の様子を見ていただきました。子どもたちの表情が明るく、みんな一生懸命に学習に取り組んでいるとお褒めの言葉をいただきました。
1年生 生活 「1年間を振り返ろう」
2年生 生活 「大きくなった私たち」
3年生 国語 「お気に入りの場所、教えます」
4年生 総合 「10年後の自分について考えよう」
5年生 総合 「1年間の成長」
6年生 総合 「未来を見つめよう」
すみれ・マナビー 総合「できるようになったこと発表会」
今年度最後の学校公開と授業参観が行われました。
学校公開は、2・3校時に行われました。地域の方、祖父母の方などが来校され、子どもたちの学習の様子を参観してくださいました。どの学年も、助け合いながら意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
1年生 国語「もののなまえ」
2年生 算数「1000より大きい数」
3年生 食育「バランスよく食べよう」
4年生 食育「足利で昔から作られている料理 けんちん汁」
5年生 算数「角柱と円柱」
6年生 算数「小町算に挑戦しよう」
6年生 理科「発電と電気の利用」
手回し発電機や光電池を発電させ、乾電池と比べる学習を行いました。発電機の回し方をゆっくりにしたり速くしたり、逆方向に回したりして、プロペラの回り方を調べました。
5年生 図工「パズル作り」
木製のパズルを作っています。木の板に絵を描き、それを電動糸のこで切ってパズルにします。電動糸のこは危険なので、ペアになって、友達と協力しながら作業しています。
4年生 総合「10年後の自分」
10年後の自分をイメージし、将来のことについて考えています。夢を実現させるために、今から何をやっておくと良いのか、今の自分の長所や興味のあることは何なのかなど、自分を見つめ直しています。タブレットでスライドを作り、発表の準備を進めています。
集団下校の方法について全校児童で確認しました。交通量の多い道路の歩道を歩く児童が多いため、一列に並んで帰ること、下校中ふざけたり石を投げたりしないこと、安全帽をかぶること、地域の方や下校ボランティアの方に挨拶をすることなど、改めて自分の命を守るための行動を確認し、体育館で一列に並んで歩く練習をしました。
今回は、3・4・5年生で読み聞かせがありました。
3年生「いつだって ともだち」
4年生「あるいています」
5年生「尻尾の釣」(語り)