5/7 1年生 生活科「たねのかんさつ」
授業参観に蒔いたアサガオの種を観察しました。実際に一粒ずつ手に取り、よく見て色、触って形、そして自分の思いを文章で観察カードに書き、最後に絵を描きました。みんなで植えたアサガオは無事に芽を出しました。毎朝水をあげながら生長を楽しみにしています。



ohtuki
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
授業参観に蒔いたアサガオの種を観察しました。実際に一粒ずつ手に取り、よく見て色、触って形、そして自分の思いを文章で観察カードに書き、最後に絵を描きました。みんなで植えたアサガオは無事に芽を出しました。毎朝水をあげながら生長を楽しみにしています。


今回の音楽集会は、運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。応援団長の指揮のもと、みんな大きな声で元気に歌っていました。当日も、元気な歌声が校庭に響くよう各学級で練習していきます。


児童会主催の「新入生を迎える会」が行われました。上級生は、この日のために各学年でプレゼントを作ったり、一緒に遊ぶレクリエーションの内容を考えたりしてきました。
1年生は、縦割り班の班長と手をつないで入場しました。代表の6年生からの歓迎のあいさつや、各学年の上級生からプレゼントをいただきました。1年生も一人一人大きな声で堂々と自己紹介をすることができました。
最後に、縦割り班ごとに「よろしくねタイム」として自己紹介をしたり、全員で「じゃんけん列車」を行ったりしました。学年の枠を越え、楽しく活動することができました。










朝の活動の時間に、運動会全校リレーの走順決めを行いました。赤組、白組共に、1年生から6年生の縦割り班で4チームずつ編成されます。今日は体育館に集まり、チームの顔合わせと誰が何番目に走るのかを決めました。来週は、実際に走る練習をします。




5・6年生 体育「運動会表現練習」
5月の運動会に向けて、外部講師の方をお招きし表現の練習を行いました。みんな、真剣にダンスを覚えていました。



2年生 生活科「やさいをそだてよう」
自分が育てると決めた野菜の苗を観察していました。これから、どんな風に育つか楽しみです。


1年生 図工「ねんど」
粘土を伸ばしてどんなものができるか考えていました。


1年生 算数「どちらがおおい」2つのものの数を、おはじきを使って比べていました。


3年生から6年生が学力検査を実施しました。
6年生 全国学力学習状況調査
5年生 CBTとちまるチェック
3・4年生 全国標準学力検査

4年生 国語「漢字辞典を使おう」漢字辞典の使い方を学習しました。

5年生 国語「かんがえるのって おもしろい」詩を読んで感じたことを書きました。

6年生 国語「伝わるかな、好きな食べ物 続けてみよう」好きな食べ物について、比喩表現を使って表現しました。

マナビー学級 算数「けいさん すごろく」すごろくを通して数字に親しみました。

22日に、今年度最初の学習参観が行われました。参観の後は、PTA総会、学年部会、専門部会等が行われました。多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
1年生 生活科「たねをまこう」アサガオの種をまきました。

2年生 国語「ふきのとう」2つの班に分かれて音読の練習をしました。

3年生 国語「国語辞典を使おう」国語辞典の見方・使い方を学習しました。

すみれ学級 自立活動「春の花でしおりや飾りを作ろう」押し花でしおりを作っていました。

3年生 1年生へのプレゼント作り
「新入生を迎える会」で1年生に渡すプレゼントを作っていました。

4年生 書写 毛筆
点画の種類と、その筆使いを確認していました。一画一画、真剣に描いていました。

5年生 外国語「Hello,everyone.」
自分の好きなものを友達に話したり、友達の好きなものを聞いたりして、会話を楽しんでいました。

6年生 算数「分数と整数のかけ算、わり算」

1・2年生 体育「おにごっこ」
こおり鬼のルールを確認し、みんなで楽しんでいました。
