4/22 1年生 交通安全教室
交通安全協会の方による、1年生対象の交通安全教室が行われました。交通事故に遭わないように、道路を歩くとき、横断歩道を渡るとき、自転車に乗るときに気を付けることを,スライドやビデオを見ながら学習しました。自分の命を守るための大切な学習なので、みんな真剣に話を聞くことができました。これからも、事故なく安全に登下校できると良いと思います。




ohtuki
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
交通安全協会の方による、1年生対象の交通安全教室が行われました。交通事故に遭わないように、道路を歩くとき、横断歩道を渡るとき、自転車に乗るときに気を付けることを,スライドやビデオを見ながら学習しました。自分の命を守るための大切な学習なので、みんな真剣に話を聞くことができました。これからも、事故なく安全に登下校できると良いと思います。



加熱用調理器具の安全な取り扱い方を学習し、実際にお湯を沸かしてお茶を入れてみました。




5年生 道徳「泣いた赤鬼」

6年生 理科「ものが燃えるしくみ」

3・4年生 体育「立ち幅跳び」

今日から、1年生の給食がスタートしました。給食当番の仕事や配膳のルールを確認しながら準備をしていました。みんな、落ち着いた態度で配膳し食べていました。今日の献立は、セルフチキンソースカツ丼、ご飯、豆腐と大根のみそ汁、もやしとほうれん草のおひたし、牛乳でした。




3年生 理科「春さがし」


1・2年生 体育「鬼ごっこ」

5年生 算数「文字を使った式」

朝の活動の時間に、下校班編制を行いました。下校は、町内別に分かれて全学年で下校します。
各班に分かれ、班長、副班長、並ぶ順番を決めました。担当の先生から、一列に並んで歩くこと、信号を守って歩くことなど、交通安全についてのお話がありました。最後に、一列に並んで歩く練習をしました。交通に気を付けて下校して欲しいと思います。





入学式が終わり、1年生も元気に登校してきました。どの学年も、熱心に学習に取り組む姿が見られます。
1年生

3年生 算数

4年生 算数

様々な花が咲き誇る大月小学校で、令和8年度入学式が行われました。来賓の皆様、保護者の皆様に見守られながら、明るい笑顔で入場し、新入生呼名も大きな声で返事をすることができました。
今年度の新入生は13名です。一年生が、一日も早く学校生活に慣れるように、教職員や上級生がサポートしていきます。





令和8年度が始まりました。初日から元気に登校し活動する子どもたちの姿が見られました。
【新任式】今年度、7名の先生をお迎えしました。



【始業式】

【学級活動の様子】





北中、名草小、大月小の3校で、「リモートあいさつ運動」を行いました。北中学校からは、本校の卒業生が参加してくれました。懐かしい先輩の顔や交流学習で一緒に活動した名草小のお友達の顔を見ることができ、子供たちはとても嬉しそうでした。3校であいさつ運動することは初めてでしたが、画面越しに元気なあいさつを交わすことができました。



