11/10 授業風景
5年生 外国語「Where is the library?」
理想の町を案内することをねらいとし、今日は、地図にあるお店や施設の言い方を知る学習をしました。


6年生 図工「版画」
彫り終わった人から、版画の板にインクをつけて印刷する作業を行っていました。

2年生 音楽「いろいろな がっきの音をかさねて えんそうしましょう」
「かぼちゃ」の歌を歌ったり、打楽器と歌を合わせて演奏したりしました。


ohtuki
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は足利市立大月小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
5年生 外国語「Where is the library?」
理想の町を案内することをねらいとし、今日は、地図にあるお店や施設の言い方を知る学習をしました。


6年生 図工「版画」
彫り終わった人から、版画の板にインクをつけて印刷する作業を行っていました。

2年生 音楽「いろいろな がっきの音をかさねて えんそうしましょう」
「かぼちゃ」の歌を歌ったり、打楽器と歌を合わせて演奏したりしました。

2年生 国語「紙コップ花火の作り方」
文章を読み、したところに線を引いて、どんな説明の工夫があるかを友達と意見交換していました。

1年生 生活科「あきまつりのじゅんび」
秋祭りに出すお店の準備が進んでいます。3つの班に分かれて活動しています。お店の道具を作ったり、みんなが楽しめるルールを考えたりしていました。



1年生 生活科「あきまつり じゅいんび」
班ごとに秋祭りに出すお店の準備をしていました。

6年生 理科「大地のつくりと変化」
地面の下の大地のつくりについて、実際に校庭の土を掘って観察しました。土の層を確認することが出来ました。


6年生 社会科「開国後の日本の様子」
開国後の日本の様子を教科書や資料集で調べまとめていました。高まる人々の不満が何だったのか考えていました。

5年生 理科「流れる水のはたらき」
川の曲がったところの内側と外側の様子の違いについて考えていました。

3年生 理科「光のせいしつ」
光の性質について考えるために、鏡を使って日光をはね返し「光の的当て」をしました

2年生 生活科「うごくおもちゃ作り」
教科書の資料を参考に、空き箱や紙コップなどを使って動くおもちゃを作っていました。アイデアを出し合いながら活動していました。


1年生 音楽「せんりつのおいかけっこ」
2人組になり、鍵盤ハーモニカの音で追いかけっこをしました。考えた音をお互いに発表し合いました。


8時30分、4・5年生が元気にとちぎ海浜の家宿泊学習に出発しました。
今日は、10時45分に到着し、オリエンテーション後昼食を食べ、午後は塩つくりとつぼ焼きいもの活動を行う予定です。





1年生 音楽「おとのたかさにきをつけながらうたいましょう」
「ひのまる」を音程に気を付けながら、階名で歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしていました。

3年生 図工「うつしてふえるよ でこぼこさん」
いろいろな紙やひもなどを切ったり貼ったりして判を作り、インクで写しとっていました。

6年生 図工「版画」
完成した下絵を彫刻刀で彫る姿が見られました。表情が出るように、細かく流れるような点や線で彫っていました。

5年生 理科「流れる水のはたらき」
実際の川でも、流れる場所によって川の様子に違いがあるのか、グーグルマップの映像を見ながら考えていました。

4年生 理科「ものの温度と体積」
金属は、温度によって体積が変わるかどうかを実験で調べました。熱した鉄球が今まで通った穴に通らなくなったのを見て、子どもたちは驚きの歓声を挙げていました。


2年生 図工「紙版画」
写真に撮った自分の顔を見ながら、紙版画を作っていました。まずは、自分の顔のパーツを確認し、それから紙をハサミで切ったり手でちぎったりしていました。


4年生 理科「ものの温度と体積」
空気は温度によって体積が変わるのかを調べる実験をしていました。ペットボトルやケチャップなどの空容器を、氷やお湯に付けて変化を観察しました。


6年生 外国語「We live together.」
動物の気持ちを伝えるためのポスターを作成していました。自分が決めた動物の住んでいるところ、食べ物、お願いなどを英文で書き、イラストも丁寧に描いていました。


1年生 生活科「あきまつりのけいかく」
グループごとに、秋祭りに出すお店について話し合っていました。友達の意見を聞いたり、自分の考えを伝えたりしながら、グループとしての考えをまとめていきます。秋祭りは、北郷小、名草小と3校合同で行います。

2年生 国語「紙コップ花火の作り方」
紙コップ花火の作り方の続きを考える活動をしていました。

5年生 学活「宿泊学習の準備」
来週実施される宿泊学習の準備として、班の旗を作っていました。これは、前回の学級活動で「4年生と楽しむための計画」を話し合ったときに「集合するとき分かりやすいように班の旗があるとよい」という意見から準備されたものです。楽しい宿泊学習になることを願っています。

1・2年生 体育「鉄棒」
授業の前半は鉄棒を行いました。「てつぼうカード」を見ながら、出来そうな技に挑戦していました。


3・4年生 体育「持久走」
持久走大会の練習をしていました。頑張っている友達を、大きな声で応援していました。


4・5年生 学活「宿泊学習打合せ」
宿泊学習の打合せを、4/5年生合同で行いました。係ごとに集まり、担当の先生から仕事内容についての説明を受けました。

